今日は曇り時々晴れのち雨曇り太陽傘


曇ってる時間が多かったので涼しかったです飛び出すハート



畑の勝手に生えてきた赤紫蘇がいい感じに育ってきたので


6月2日に仕込んだ梅干しに紫蘇を入れてみようと思いますニコニコ


これは1回目のあく抜き




2回目。


少し紫が鮮やかになったね!




梅酢をダバー。


めっちゃキレイな赤!


梅干し漬ける時に塩を入れすぎて心配だったので、少し梅酢を舐めてみたけど



めっちゃおいしい。


最近の梅干しは紫蘇抜きばっかりだったので、楽しみだなぁ。




完成〜飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




二時間後くらいに見たら、さらに赤くなってたよ。


赤紫蘇がまた育ってきたら追加しようかな。


これを見てたみーは


そうやって赤くするんだ〜


って言ってましたニコニコ


そうよ、スーパーの梅干しみたいに『赤色○号』とかで色付けるんじゃないんだよ〜!


少しずつでもこういうのに興味持って欲しいなぁ。