ご訪問ありがとうございますブルー音符
フラワー&布リース作家の
ほんだ まり  です照れ




今日は、ココロのお話


みなさんは、不安な時、心配な時、イライラしている時、話を聴いてほしいなって思いますか



私は、私が持っている前提の中に…

「私は、話を聴いてもらえない人」がありますうーん


これも、初めは全然気づいていなかったのあせる



私は、話を聴いて欲しかったんだなぁって気づいた、最初のきっかけ…

それは、この詩(なのかな)を聴いた時でした


ご紹介しますね照れ




話を聞いてくれというと
あなたは忠告を始める
私はそんなことを頼んでいない


話を聞いてくれと言うと
そんなふうに考えるもんじゃないとあなたは言う
あなたは私の心を踏みにじる


話を聞いてくれと言うと
私の代わりに問題を解決してくれようとする
私が求めているのはそんなことではない


聞いてください
私が求めているのはそれだけ
何も言わなくていい、何もしてくれなくてもいい
ただ私の話を聞くだけでいい


忠告など安いものだ
新聞を買うお金させあれば
いろいろな有名人が人生相談に答えてくれる
それくらいは自分でできる
確かに少し弱気になり、迷ってはいるが
それくらいなら自分でできる


だから、ただ私の話を聞いてください
そしてもしあなたが話しをしたいのなら
自分の順番を待って下さい


そうしたら、私もあなたの話しを聞きましょう


グレン V エカレン 著
『豊かな人間関係を築く47のステップ』より




これを聴いた時…
泣けたぐすん


ずっと思ってきた気持ち、そのまま表されてる…

あぁ、私は話を聴いて欲しかったんだ


ただ聴いて欲しかったんだ…


そうなんだね。
そう思うんだね。
そう感じるんだね。

不安だよね。
心配だよね。
怖いよね。
イライラするよね。


ただ、気持ちに寄り添って欲しかった。



これ、人に聴いてほしいもそうなのですが、自分の話を自分が聴いてあげていなかったりするのです


こう思ってはダメだよね。
本当はこう思うけれど、無理だよね。
…みたいにね。



私は、こういう気づいていない気持ちに気づいてきたのが、妊娠、出産、子育てが始まってからでした照れ



子供の話を聴いてあげられるママになりたい。
その前に、まずは自分の話を聴いてあげているかな


誰かにしてあげたいことは
自分にしてあげたいことだったりする。


誰かにして欲しいことは
自分にして欲しいことだったりする。



{4E936E42-6717-4E3F-B063-890717C671ED}




リボンお知らせリボン 

募集中です
ぽってりフラワー12/19(火)mamaフェスにて、ロゼットのブースを出しますブルー音符


{AD8A6F27-C2DB-4087-B3A7-C00A2DA82170}



おすましペガサスハーバリウムロゼットなど、ワークショップは、お日にちリクエストも大歓迎ですブルー音符


{3450CF8B-7CA6-444E-8C31-F15BC1B53E75}



リボン作品を販売していますリボン

minneをご覧頂ける方は…

minneギャラリー乙女のトキメキ