こどものトイトレ。

3歳児、もれなくお悩みごとのナンバースリーに入るね。
健診でもお馴染みの相談事です。


仕事では相談を受ける側でも、
やっぱ、自分の育児は悩むなぁ。
模索して、だれかに聞いてもらいたいの。

誰かに聞いてまた考えてって繰り返しだな育児。


今回は3人を育てている義弟のお嫁さんに聞きました!

思慮深い賢い人なので、
さすがの経験値もあって
良い答えがでてくるのですね。

もちろん、夫婦の関係性もね。



私には出来ないことを彼女はやっているんだなぁ。すごいなっておもう。

そして、2人はちゃんと夫婦なんだなぁと感心します。

お互いを尊重しあってるから、
子供もパパのことを
尊重しているし、大好きなんだって。



す、す、すごーーーい!

てか、やっぱりね、子供とよくコミュニケーション取ってるんだよね、二人とも。

うむーーーー。


すごいな、わたしたちはどうなるんだろうな。

私たち二人は極端だし、お互い頑固かもなぁ。

コミュニケーション下手下手だもの、二人ともが。

だから、ブログでのたまってる笑

思い描く家族とはまるで違ったけど、
これはこれで居心地が悪くもなく、
2人の距離感なのかな。


言いたいことは言えるようになったし、
全部じゃないけどね。
同じ家に帰ってくる同士って感じだな。
それはそれで、安心なんだよね。

これで、干渉してくる
夫だと、
わたしも、参っちゃうだろうから。疲れるし。

育児はこうしようよ、トイトレはこうかなあれかなどうかな。
とか、こまかく、言われてもそれはそれで
ぶつかりそうだし、疲労困憊かも。
だったら、任せとくよと、
無言でアピールされていたほうが、
楽に育児はできるかな。

極端な部分での地雷は分かってはいるから、回避行動はできるはできるけど、
気を使うよね。


もーねむ。ねよう。

あした、職場でトイトレ中の夫の役割をきいてみよーっと。何もしてない人が多かったりして笑 


おやすみ自分。
自問自答ブログ。きままな一人旅から
独り言に改名するか笑