その後もこのお面をかぶって
鬼滅ごっこを楽しんでいる
息子たちです
煉獄さんの羽織りは義妹ねぇねが作ってくれました炎

3ヵ月前に三男が誕生しまして、
更に賑やかになりましたイヒ



その三男の出産は3人目ということで
落ち着いてスムーズだった…



となるはずが、


こってぃにとって一番辛いお産
となりましたチーン



それは3人の中で3332gと
一番大きかったこともあるけれど、
もう一つ辛く感じた理由があるのです。



そして思い返してみると
1人目 < 2人目 < 3人目と
だんだんお産が大変に…



今回はそんな3人の出産エピソードをご紹介させていただきます🤱






1人目の出産は無痛分娩


長男の時は一人目なので里帰り出産で
ゆっくり過ごし



お産の恐怖が大きかったため
無痛分娩にしました。
プラス5万円で優しいお値段でした



こってぃ母は元助産師で
担当してくださった助産師さんと
共通の知り合いの先生がいたりで
意気投合。


本当は夫のみ立ち会いokなのに
分娩室に入ると



「お母さんも入っちゃって〜おいで



とこってぃ母も急きょ立ち会いokに。笑



ダディーと母がずっとついてくれて
頼もしかったし、
先生&助産師さんもベテラン



陣痛の痛みが強くなると
前もって腰に打っていた針に
チューブを通してツーーっと麻酔を入れる



麻酔がひんやり腰に入ると一瞬で
陣痛の痛みから逃れられるんです!!



それで落ち着いてお産に挑めました
母は懐かしくワクワクしていました笑



初産ということと麻酔で
陣痛の進みが遅く、お産時間は
トータルで約26時間。



しかもうまく力めなくて
吸引分娩。



でも体力をあまり失わず、
落ち着いてできたお産でしたニコ
長男△

無痛分娩は陣痛が5分間隔になるまでの
陣痛の痛みと



麻酔を通す針を腰に打つ時の痛み、



それから麻酔入る前の
子宮口チェックのグリグリが
痛かったゲッソリ
それしたのが若くて荒い感じの助産師さんで…



あとは産後の傷の痛み



その痛みだけで"耐えられない痛み"は
なかったので
無痛分娩は本当によかったショボーン





2人目から普通分娩


2人目も怖いから無痛にしたかったけれど
そこの産院はプラス10万円。



きっと2人目ならすんなり産まれてくれるだろう、10万浮かそうデレデレ普通分娩に。



ただ低置胎盤といわれ
胎盤の位置が上がらなければ帝王切開になると言われました。



予定日より2ヵ月前には胎盤の位置が
上がり、普通分娩に決定!



覚悟は決めてたものの、
予定日が近くなるほど
怖くなったのを覚えてます滝汗



前駆陣痛を本陣痛と間違えて
一度入院するというハプニングも💦




そしていざ本当の陣痛がきて
分娩の時、


ソフロロジーの呼吸法で陣痛の痛みを
なんとか耐え、子宮口を開かせるため


人工的に破水。


足を分娩板に乗せるとき、怖くて
足の震えが止まりませんでした滝汗あせる
ぶるぶるぶる




そして来ましたMAXの痛みハッ



2人目にして初めて経験した
もう何にも表せない痛み



もう痛くて痛くて気が狂いそうになり
それでも休みなくその痛みが襲ってきて波



練習してたソフロロジーの呼吸法も
頭からぶっ飛びましたチーンもやもや





「もう無理です…無理…無理チーン




と心が折れた時、助産師さんが



「大丈夫!お母さん上手よ!
胸に手を当てて深呼吸!!スーーハーー」



その助産師さんの声に従って
なんとかなんとか気を取り戻し
3、4回の力みで出てきました🙌

次男△


辛かったけれど助産師さんが
「一人目も無痛にすることなかったのに〜
上手だったよ〜」
とすごい褒めてくれて


助産師さんの励ましで
乗り越えられたお産でした😭



2900gと小さかったのと
お産の時間もトータルで5時間。


短かったからなんとか耐えられました

長男は入院中、ダディーのご両親にお世話になりました





そして三男のお産も次男と同じ産院で
産むことに!



4年ぶりなのでアノ痛みを忘れてたのと
10万浮かせて、産後好きなもの買おう〜♩
と迷わず普通分娩に決めまして、



ソフロロジーの呼吸法も練習して
今回はお産を楽しみに挑めたのですが、




辛い辛いお産となることに……ゲッソリ


長くなるので次回に続きます






  \素敵なセレモニースーツが58%OFFポーン