とうとう妊娠9ヵ月に入りました。




もうこの時期、食べたらすぐ
体重増えるんですよね




それに妊娠前期&後期の血液検査で
妊娠糖尿病まではいかないけれど



妊娠中のホルモンの関係で血糖値
上がりやすいことがわかりました滝汗





血糖値上げないよう、
食べ順はもちろん気をつけて
日頃から甘いものは空腹時に食べず
食後に食べてたのですが



これが間違いでしたゲッソリゲッソリ





甘いものは食後すぐではなく
食後2〜3時間後がベストなんだそう



そしてダラダラ食べではなく
5分間くらいで。



これがデザートを食べる時、血糖値を
急上昇させないコツらしいです!






血糖値や体重を気にしてる中
この前夜中に空腹で目が覚めちゃって、
夜中ず〜っとググっていたのが



太らないおやつマカロンロールケーキ
甘いもの食べたくて食べたくて…







その中で目に留まったのが
おからクッキー✨




ってことで次の日の朝
次男を幼稚園に送った後まっすぐ
▽コレを買いに行きました!
おからパウダー    211円


冷蔵の生おからと同じところに
売られていました。



実はおからパウダー買ったのは初✨



使ってみて生おからより扱いやすくて
色んな料理に入れられちゃう!
この前ハンバーグにも入れました



糖質は低いし
食物繊維は生キャベツの約30倍!





美味しいおからクッキーは
半分小麦粉入れたりバターしっかり入ってたりするので




今回小麦粉なし&バターなし
アーモンドパウダー 20g
ラカント (or砂糖) 35g
米油                          45g
豆乳                          30g


と、アーモンドパウダーをきな粉に
置き換えての2種類作ってみました🍪



材料混ぜて、平らにして切ると…
ボロボロに…
結構生地が扱いにくく優しく扱わないといけないです



170度で20分焼くと
ヒビが入っちゃいました



見た目は微妙ですが味は…

美味しい〜お願い



普通のクッキーと比べれば
素朴でちょっとモサモサするものの



サクサクで止まらないおいしさ!
おからパウダーの臭み全くない!



きな粉も試しに作ったけど、比べちゃうと
アーモンドパウダーの方が好きな味✨




こってぃ自分のために作りましたが
意外にも子供たちも気に入ってボリボリもぐもぐ

手から離さず数枚キープしてまで
気に入って食べてましたもぐもぐ


結構お腹も膨れるので
満足感アリ照れ



これはリピ決定です🙌

次はボロボロにならないよう
研究します!卵入れてみようかな






  \ネットの方が安かったあんぐり!/
次はココで買います

\ 家族で愛用中 /
おすすめカラーマスク予防
立体マスクはメガネの時も
曇らず快適予防飛び出すハート
個人的にはサンドベージュがお気に入り!