こんにちは、長年不調とお付き合い中のこっとんですニコニコ

 

ここ数日お天気も悪くて、ちょっと気持ちが下がり気味真顔

 

長男とはケンカになるし、肌寒いし、何かいいことない・・・。

 

そんな私ですが、実は2月に左手首を調理中にグキっとやってしまい(やっぱり明るい話題じゃないネガティブ)。

 

水の入った両手鍋を片手で持とうとしたからなんだけど、それから左手首がずーっと痛くて。

 

治ったかなって思っても、瓶の蓋を開けたりするときにまた痛くなったり・・・の繰り返しで、数日前から痛みが悪化してきたため、整形外科に行くことにしました。

 

 

 

 

私はリウマチ予備軍です

 

 

数年前に知ったことですが、私の家系はリウマチが多いです。

 

膠原病の一種なのですが、どうやら完治はしないらしい。

 

薬を飲んで症状を抑えることしかできないらしい。

 

この程度の知識しかないのですが、私も数年前から足指の関節が痛かったり(原因不明)、血液検査をしたら膠原病の時に高くなる数値が若干高めだったりと、リウマチの要素を持っています。

 

レントゲンを取っても血液検査でも、明らかにリウマチとは言えない。

 

今後もしかしたら発症するかもね(家族歴もあるしね)。

 

というレベルです。

 

全身性エリテマトーデスとか、他の有名どころの膠原病も調べてもらいましたが、そちらも陰性でした。

 

今のところは「リウマチになる可能性がある」としか言えないそうです。

 

これから出来ることと言えば、関節痛などが悪化した時に病院に行くことと、年に数回血液検査やレントゲンを撮って状態を見ることだけ。

 

今回は手首を痛めてしまったことが痛みの原因だけど、もしかしたら・・・?

 

という不安もあります。

 

リウマチは早期発見が大事!

 

もしこの1か月の我慢が良くなかったらと思うと怖いけど、もうすぎてしまった時間は取り戻せないから、明日しっかり診てもらってきます!

 

結果はまたご報告しますね!

 

藤川徳美先生の分子栄養学では、リウマチも良くなっていくみたいなので、これからも信じてプロテイン取り入れていきますニコニコ

 

 

 

ブログ村のランキングに参加中!

ぜひぽちっとよろしくおねがいしますニコニコ