ママ向け防災対策!簡易抱っこ紐のつけ方 | 産後ママが主役!ママのリフレッシュイベント 堺まんまるしぇ。:堺市

産後ママが主役!ママのリフレッシュイベント 堺まんまるしぇ。:堺市

育児はママも主役です。ママのリフレッシュ場所を提供♡産後ストレスやママ友作りなど気楽に参加してリフレッシュそしてママ時間を過ごすことができます。


・ママ向け防災対策!簡易抱っこ紐のつけ方

赤ちゃんと一緒に楽しく産後ダイエット!ベビーダンス教室・堺ママ活カフェ主宰の西上智恵です。

昨日大阪を震源地とする大きな地震がありました。

小さなお子さんを持つママさん大丈夫でしたでしょうか。。。

私たちママは子供を守っていかないといけない立場になっています。

そこで、防災対策をもう一度確認しましょう。



【今ここで地震が起きたら?】

・外出先では非常口の確認
・安全な場所で、赤ちゃんの頭をかかえこみ、身をまもる
・足元に中止して、逃げ道を確保する
・声をだして、居場所をつげる。

【赤ちゃんがいる家庭は何をもって逃げればいい?】

・一番大事なのは水
・ミルク、おむつ、レトルトのベビーフード
・衛生面も気になるので、マスクや除菌グッズ

などなど、まずは赤ちゃんに必要なものを優先。

そして、赤ちゃん自身も安心させるように。。。

簡易抱っこ紐の作り方をご紹介します。

①まず大きめの前開きジャンバーを着用し、ベルトを用意します

IMG_3735.jpg

ベルトがなければ、しっかりとした紐、Tシャツを細長くしてもOK。

ジャンバーはメンズ用がおすすめです。

②ジャンバーの上から腰にしっかりと巻きましょう

IMG_3736.jpg

③ジャンバーの前をあけて赤ちゃんを中に入れましょう

IMG_3737.jpg

中に入った赤ちゃんのお尻は紐の外側に座らせるように。

ジャンバーでお尻の丸みを作って包み込んであげて。

赤ちゃんの足はママの腰側面にM字開脚で沿わせてあげましょう。

赤ちゃんの位置が定まったら前のファスナーを閉めます。

④両手でしっかりと支えましょう

IMG_3738.jpg

あくまで簡易です。

しっかりと両手で支えて。

むぎゅーーと包み込んだらママも赤ちゃんも安心するからね。


大きめの前開きジャンバーとベルト。

ジャンバーの代わりに大きな布やさらしも肩から掛けてはおるようにすれば、同じように簡易のものがつくれます。

乳幼児がいるご家庭にはこれも持ち出し袋に入れといて欲しい!

この時期、カンパン、水など、大手スーパーに行けば防災グッズコーナーがあったりしますよ。

防災グッズは枕元に置くのもいいんだそうです。

押入れなど、すぐに出せないところに置かないでねー^^

まだまだ余震に注意が必要です。

慌てないようにまたこれから対策をしていきましょう。

【ママのための趣味を楽しむまったり空間】
第11回堺ママ活カフェ



【赤ちゃんを抱っこして産後エクササイズ・ベビーダンス】
スタジオARC撮影体験付きレッスン
フォトスタジオAhahaDomeベビーダンスレッスン&私服撮影会

受講者さまの声
出張レッスン案内

【ママ起業家向け】
ママ講師が楽しくパート以下の時間でパート以上の収入を得るしくみ作り講座
あなたに会いたかった!と言われるマンツーマンコンサル

【ご予約・お問い合わせ】
ご予約・お問い合わせはこちらのメールフォームからどうぞ

【LINEで最新情報、イベント先行予約などいち早くお届け中】
↓スマホからはこちらをタップ!↓
友だち追加

上手くいかないときはこちらをタップ
https://line.me/R/ti/p/%40bjf4376h

パソコンの方はQRコードを読みとってくださいね。


【Instagram】
ちーちゃん先生の頑張る写真日記


泉北、深井、泉ヶ丘、光明池、和泉中央、なかもず、白鷺、新金岡、狭山、金剛、堺市堺区・北区・中区・西区、和泉、富田林、羽曳野、藤井寺、松原、河内長野、泉大津、岸和田、泉佐野からもお越しいただいております。

大阪府・奈良県・兵庫県・和歌山県の子育てサロン、保育園・幼稚園などのイベントにも出張いたします。