久しぶりのブログです。


うちの子、なんだかんだで ただいま小3。

硝子のハートの持ち主なので、ちょっと強く言われるとへこんだりしてますが頑張って学校生活送ってます。


相変わらず、何をやるにも遅い子なので参観日とかで見ると絶望的になるのです。


技能教科なんて、ほんと絶望的です。



でも担任の先生に言って貰えました。


「すごく頑張ってますよ。遅れても最後やり遂げようと頑張ってます」


ありがとうございます。

そんな風に言ってもらえると嬉しいですお願い


「ノートも○○くんがイヤでなければ、コピーを渡すのでそれを貼ったりするのでも大丈夫だったりします?記入も大事なところだけでいいかなー?と思ってるんです」



「え?いいんですか真顔?」


「はい!授業内容をしっかり理解してるので問題ありませんよー」



嬉しい。

お母さんは、嬉しいぞー笑い泣き


目で見て覚えるのが得意で、作業が苦手な子なので書いてるうちにどんどん遅れちゃうので先生の提案がとっても嬉しかったです。


先日、ビジョントレーニングの先生にも

「字が汚くてもみんなと合わせようとしてて頑張ってる。理解してれば字は、汚くてもいいです!書写や漢字のお勉強のときは綺麗に書こうとしてる!使い分けできてるので大丈夫です!」


と言われた時も心の中の私は、小躍りしました。



去年からお勉強理解させるのにやってるチャレンジタッチ。


書くのは学校で練習。

予習復習はチャレンジタッチで。

タブレットだとぐんぐん吸収します。



図鑑も「どの図鑑の何ページに、あの鳥は載っている」とかどんどん覚えちゃう子なのですが本当、目がいいんだな〜。



ボケっとしてるようで色々考えてる息子


「作文も良く書けてます。色々な事を考えてるんだなーと感心しました」


嬉しいーーーーー笑い泣き


これからも親子で頑張ろう真顔ニコ



息子ですが。

支援センターの先生のススメで、月1回 
「ビジョントレーニング」に通うことになりましたニコ

本来の趣旨とは ちょっと違うのですが
「先生の指示を聞いて 作業する」
「お友達との関わり方」などの練習?


「授業中に板書をノートに書き写すのに時間がかかる」 
「ボール遊びなどの運動が苦手」 
「手先が不器用で箸やはさみなどを使うのが苦手」


↑も苦手なので いい効果が出るといいなぁ爆笑



で、本日 はじめて行ってきたのですが
とても楽しかったみたいですゲラゲラ音譜
自己紹介、今日やった事を一生懸命教えてくれました。


来月も楽しみみたいですウシシ