駆けつけます!!どんな方にもtouchは絶対必要だからෆ̈ | コットンの実  ママから始まる家族の幸せ♡

コットンの実  ママから始まる家族の幸せ♡

自分も自分の周りの大切な人も
   “今”幸せを感じられる“私”に♡
命の尊さを当たり前に認め合う
          優しい未来に♡

そんな世界を叶える鍵として
私が選んだのは
誰もが持っている『脳』と
      誰もができる『Touch』

こんにちは


札幌
マタニティ・
ベビーキッズマッサージ
コットンの実

井上  さゆり   です




陽が長くなってきて
朝も明るくなるのが早いですよね
目が覚めて
窓を開けると
清々しい空気と小鳥のさえずり
心地良い空気で
心が満たされながら
今日も1日のスタートを
きりました



先日
いつもお世話になっている
医療現場にて
患者さんとご家族へのtouchケア
行ってきました



昨年11月から
定期的にtouchケアでお世話になっていて
その時から
ずっとずっと
ケアを続けて受けてくださる方も
いらっしゃいます



元気な姿の時も
リハビリが大変で疲れているけれど回復しているのを実感している時も
病状の告知を受けた日に涙しながら
『生きたい』という想いを
たっぷり感じている時も
調子が悪い時も
検査結果が思うような結果ではない時も



手をあてて
耳を傾けて


ただ寄り添う
そのまんまのあなたに


今ここにある命
あなたに今日出会えたこと
あなたに今日触れられたことへの
感謝を込めて



『次回もまた来てね』
たった一言に見えるこの言葉
でも
この一言には
患者さんご自身の『希望』が
いっぱい詰まっているのです

数十分のtouchの時間
僅かな時間
だけど
その楽しみを持って
カレンダーを見ながら
あと何日で会える
あと何日で来てくれる
その想いを『生きる希望』としてくださっている


その想いが
とってもとっても嬉しいです


ケアをしていると
イビキをかいて眠られる方もたくさん
←私にとってとっても嬉しいことなのですෆ̈
   リラックスしてくれている証拠なので♬



訪室してくるナースの声かけには
パッと目を覚まして返答するけれど
ケアが終わってからの私の声かけには
寝続けている


それだけ
患者さんは寝ていても気を張っていて
安心して休まることが難しい 
ということ



たった数十分のtouchでも
人の温もりがあると
心から緩める時間が過ごせる
こんなにも違うんだなぁ



触れる力
やっぱり
偉大だなぁ


患者さんだけではなく
ご家族の方も
体も心も
とってもとっても頑張られている方が
たくさん

なので
ご家族の方にも

服の上からのtouchをしたり
一緒にレクチャーしながらtouchしたり
しています



医療的治療ではなく
ご家族だから
大切な人だから
最期まで出来ることが
あるのです


そして


日々面会に足を運んでいたり
少しでも元気になるように
少しでも苦痛が少なく過ごせるように
少しでも良い時間が過ごせるようにと
サポートされているご家族の方



そんなご自身の心と体も
とってもとっても大切で
比べられるものなんてない程
掛け替えがないのです






入院している方
施設に入られている方
ご自宅で療養されている方
子供ちゃんでも成人でも
ご高齢の方でも
そして
ご家族の方





私が伝える
touchにご興味ある方は
是非
お気軽に
お問い合わせください




症状改善目的など治療するものではありません。
人が日常コミュニケーションを取る際に手を当てるような(辛い時に手を当てる、肩をさするなど)力を入れない、お手当てのようなtouchです。




各々へのtouchケア実施でも
ご家族へのレクチャー希望でも
駆けつけますので
諦めずに
ご連絡いただけたらと思います


mail  cotton.no.mi@gmail.com
tel  08018934689




必要な方に
心を込めての『触れる』が
届きますように




セルフエスティームTouch協会HOCORU認定       

         ベビマセラピスト

mama's  hug   認定  

         TouchHugマタニティインストラクター

         TouchHugキッズ   インストラクター

NPO法人  和の頭蓋仙骨療法ベーシック講座  修了

看護師

      

         コットンの実            井上  さゆり