妊娠〜産後まで ママが元気になれる場所ෆ̈ | コットンの実  ママから始まる家族の幸せ♡

コットンの実  ママから始まる家族の幸せ♡

自分も自分の周りの大切な人も
   “今”幸せを感じられる“私”に♡
命の尊さを当たり前に認め合う
          優しい未来に♡

そんな世界を叶える鍵として
私が選んだのは
誰もが持っている『脳』と
      誰もができる『Touch』


こんにちは
札幌〜心を包むtouchケア〜
コットンの実  
井上さゆりです


昨日、助産院エクボにて開催のエクボカフェに参加させてもらいました



エクボカフェとは
自宅出産も含めてお産をエクボでしたママ達、産後ケアをエクボで受けたママ達が助産院エクボに集まって、育児のお話をしあったり、院長の高室典子先生に会ってパワーをもらったり
産後のママが集える、とーーーっても有り難くってステキな会なのです



昨日は
ハンドマッサージをママ同士し合う時間もあり
私も
お勧めのインカオイル社のホホバオイルとタオルを持参してお手伝い

ママは自分自身が思っている以上に
頑張り屋さん
知らず識らずのうちに
力が入ってしまっていたり
『頑張らなくちゃ
『みんなもやっているんだから
自身に鞭打って
更に更に自分を追い詰めてしまうことも


そんな時こそ
touchが心を緩めてくれます


人の温もりは心を優しく包んでくれて
知らず識らずの力が入った自分に
気づかせてくれる。

これってとっても大切なこと

ハンドマッサージ初めてさんも慣れてるさんも
同じく育児をしているからこそ
手に取るように大変さが共感できる
だからこそ
相手を想い合ったtouchができる

更に

トークにも花が咲いて💐(笑)
←まるで『ハンドマッサージ大会』が
開催されているかのよう(笑)
それもエクボカフェの
良いところだなぁって想います


{AADACC9C-4508-4B14-9C00-D8947BAD066C}



触れるからこそ心の距離が縮まって
初めてさん同士も気兼ねなくお話できたり
なんだかまるっと自分が大切にされる
安心した感覚を感じられたり

ママが穏やかになるので、
集まった10人以上の
2ヶ月から3歳ちゃんまでの子供達も穏やか
すっかり寝てしまうベビちゃんもいたりして


{88A3E48A-C918-4ECC-A1EC-59FDD22505F7}

高室先生には感謝を込めて
景子ちゃん&千夏ちゃんから両手ダブルのハンドマッサージ

{D95C6674-ECA4-443A-8330-57AF37F52234}

そんなゆるっとした後には
エクボカフェのめだま
『持ち寄りランチタイム』

みんなで一緒に食べられるだけでも
美味しいランチ
ママさん一人一人が持ち寄った色んなmenu
どうやって作ったのかな
どこに売っているのかな
興味深々




妊娠・出産・産後も通して集まれる。
そんな場所・機会があることに
とっても感謝です


私も育児をするママとして
自分の心が緩むために
エクボカフェ
また参加したいです



そして

今回はベビマpartyのようにじっくりtouchのお話はしませんでしたが
だからこそ
感じた想いを手に込めて触れることで生まれるtouchのパワーも改めて実感

私が開催しているベビマpartyや
マタニティベビマの時間も
妊娠・産後のママが気兼ねなく参加できて
心がゆるり
元気になってお家に戻っていけるような
そんな場所にしていきたいなぁ
改めて思いました





{B00FA37F-370F-4451-A6F4-DEA0D4445167}

参加されたステキなママさん
お忙しい中いつも笑顔でママを迎え入れてくれる高室先生ありがとうございました







《お知らせ》

7月ベビマparty
〜言葉以上に届くメッセージ〜

日時  7月13日木曜日       10時30分〜13時

場所  CHANGE  THE  LIFE
         中央区南1西1マナー白鳥ビル
         大通り34番出口より徒歩5分

料金  3000円
          *インカオイル社のホホバオイル持参又は当日購入で500円オフ

内容   ベビマレッスン、レッスン時のオイル、手順シート、ママのおやつとハーブティー

対象  1ヶ月〜いくつまででも

定員   6組様くらい

持ち物  お子ちゃんのいつものお出かけグッズ




マタニティベビマ
〜お腹の上からベビちゃんの心に届くtouchケア〜

日時  7月14日金曜日    10時半〜13時

場所   上記同様

料金   3000円

内容   マタニティベビマレッスン、レッスン時のオイル、お腹の中のベビちゃんの様子、ベビちゃんの気持ちと胎内記憶、お産に向けて聞いておくと良いお話をじっくりさせていただきますෆ̈、手順シート、おやつとハーブティー

対象    妊娠5ヶ月〜

持ち物   とくにありませんが、オイルを使って直接お腹にタッチしますので、お腹の出しやすい服装でいらしてくださいෆ̈

定員     4組様



夏休みキッズマッサージparty
〜いつまでもママのtouchが大好きだよ〜

日時    男の子   7月31日月曜日
           女の子   8月  7日月曜日10時半〜13時

場所     上記同様

内容      キッズマッサージレッスン、レッスン時のオイル、手順シート、おやつとハーブティー

料金     3000円
            インカオイル社のホホバオイルを持参又は当日購入の方は500円オフさせていただきます。

対象     4歳〜いくつまででも
            特に、幼稚園や小学生で平日のベビマpartyに参加できない子は特にお勧めです♪

定員     各6組様

持ち物    いつものお出かけグッズ



お申し込み    参加したいイベント名、ママのお名前、お子さんのお名前と年齢や月齢、参加動機や質問があれば添えて、当日連絡のつく連絡先をご記入の上、直接メッセンジャーやFacebookページ《コットンの実》、又は下記のアドレスにメッセージをお願いします。
アットホームな時間を心がけておりますので、どうぞメッセージ・ご参加お待ちしております♪

            mail  cotton.no.mi@gmail.com



セルフエスティームtouch協会   HOCORU認定
       ベビマセラピスト       井上  さゆり