~83~《久々”Wブロッコリー”捨てちゃダメだったの覚えてる?》今日のお味噌汁2017.8.23 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママの家族みんなの健康朝食
 “一杯de・具・GUGOODなお味噌汁!

 野菜類を一日350g以上食べましょう~

 

お早うございます! ≧(´▽`)≦

皆さんお元気ですか?

今日もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます!

 

今日は久々にくみりんちの冷蔵庫に ”Wブロッコリー” 揃いました!

”何それ?” という初めての方、 ”忘れちゃった” という方も下の記事をご覧ください!

( ”ブロッコリースプラウト” の栄養効果もこちらに書かれています。)

見る時間が無い方もいらっしゃるので、何かと申しますと・・・

 

 

”ブロッコリーの茎” と ”ブロッコリースプラウト(新芽)” です!

 

   

  では復習です! ”ブロッコリーの茎” はいいですか!

”蕾(つぼみ)” の部分よりも ”ビタミンC” や ”βカロテン” が豊富! 

”ブロッコリーの茎” は 捨てちゃダメ” なんですよ! 

 

 

くみりんは夕飯のおかずに蕾の部分を使って、ちゃ~んと茎をとっておきました!

まあもともとくみりんは茎を捨てずに、適当な大きさに切って、蕾と一緒に茹でたりして、料理の合間に ”つまみ食い” してたんですけどね~

 

“今日の具・GUGOODな具!

ブロッコリー(茎)

ブロッコリースプラウト

じゃがいも

たまねぎ

アラゲキクラゲ

もめん豆腐

油揚げ

 

 

”きのこ” は ”アラゲキクラゲ” にしました!

今回は ”ビタミンD” を意識して使うというより、 ”色合い” を考えての起用です!

”じゃがいも” ”たまねぎ” ”木綿豆腐” みんな白っぽいものばかりになってしまったので、

しっかり濃い色の ”アラゲキクラゲ” でメリハリが付きました! 

お味噌汁に限った事ではありませんが ”見た目も大事” です!

 

 

”ブロッコリーの茎” 見た目もそんなに悪くないでしょ?

シャキシャキの歯ごたえで甘みがあって美味しいですよ!

 

是非お試しください!

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

どくしゃになってね!

”いいね!”もお願いしま~す!

最近たくさんの方々に ”いいね!” していただいて感謝!感謝です!

 

~83~《久々”Wブロッコリー”捨てちゃダメだったの覚えてる?》今日のお味噌汁2017.8.23 でした。