~73~《葉っぱが美味しい ”サラダ用”のこかぶ!再び!》今日のお味噌汁2017.8.13 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママの家族みんなの健康朝食
 “一杯de・具・GUGOODなお味噌汁!

 野菜類を一日350g以上食べましょう~

 

 昨夜掲載した ”くみりんのつぶやき” の記事もあります!

”ビタミンD” を含む食品についての記事です!

まだ見てない方は こちらです! 是非ご覧ください! 

             

 

 

 

お早うございます! (^ε^)♪

皆さんお元気ですか?

今日もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます!

 

 

昨日、3時のおやつを買いにスーパーに行ったら、一ヶ月ちょっと前に買って美味しかった ”サラダ用のこかぶ” が売っていました。 やった~!

”かぶの葉っぱ” は栄養満点!それを熱く語っている記事がこれですので、

併せてご覧ください!(正確に言うと熱く語っている記事をリブログした記事のリブログ!)

 

 

今日の ”こかぶちゃん” ちゃんと名前があることがわかりました!

”玉里(たまさと)くん” だそうです!

 

今回の ”玉里くん” こかぶといいながら、なかなかの体格!

葉っぱもたっぷりありますよ!

 

前回はこぶりだったので ”里芋” とWキャストだったけど、今回は ”玉里くん” 主役でいけそうです!

 

“今日の具・GUGOODな具!

かぶの根

かぶの葉

えのきだけ

みょうが

わかめ

もめん豆腐

油揚げ

 

”かぶの根”  ”淡色野菜” 

”かぶの葉”  ”緑黄色野菜” です。

一つなのに二つの特性があります。

 

つまり 一粒で二度おいしい!” ・・・   何それ???

 

これわかる人ってかなり年齢だよね~  くみりんだってうろ覚え! 

昭和30年発売のグリコのキャラメル ”「アーモンドグリコ」” のキャッチフレーズなんだ!

アーモンドの香ばしさとキャラメルのコクのある風味が同時に楽しめる1粒で2度おいしいキャラメル」 っていうことだそうです。

 

おーっと!キャラメルの話はどうでもいいんだった!

 

くみりんちの今日のお味噌汁、

こんな感じに完成!

 

薬味に ”みょうが” 彩りに ”わかめ” を入れてみましたよ!

 

 

”コロコロ” の大きさに切った ”玉里くん” 甘くて美味しいです!

”葉っぱ” もサラダ用なので軟らか! ”ごりごり” じゃなく ”しゃきしゃき”

の歯ごたえでした!

かぶの葉っぱは栄養満点! 普通のかぶに付いている葉っぱも ”捨てちゃダメ” ですよ!硬そうなときはもっと細かく刻んで使いましょう!

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

~73~《葉っぱが美味しい ”サラダ用”のこかぶ!再び!》今日のお味噌汁2017.8.13 でした。

 

読者登録してね