~71~《ごまパワー全開!きのこ&根菜のお味噌汁》今日のお味噌汁2017.8.11 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママの家族みんなの健康朝食
 “一杯de・具・GUGOODなお味噌汁!

 野菜類を一日350g以上食べましょう~

 

 

夕べ掲載した いろいろな栄養素 お野菜Top10の記事も

まだ見ていない方!見て下さいね! ここです!

 

 

 

お早うございます! (*^▽^*)

皆さんお元気ですか?

今日もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます!ラブ

 

今日のくみりんちのお味噌汁は た~っぷり ”きのこ” と ”根菜類” と・・・

ひら~け~ ”ごま”!

 

 

今日もお友達のグーグルさんがいろいろ教えてくれました!

 

ごまの栄養素

”脂肪” と タンパク質” に富み、とくに脂肪分は全体の半分以上を占め、そのほとんどが ”不飽和脂肪酸” です。中でも多いのが ”オレイン酸” ”リノール酸” の二つです。
それ以外でも ”パルミチン酸” ”ステアリン酸” ”リノレン酸” などを少量含有しています。これらの植物性油脂が健康や美容にすぐれた効果を発揮します。

ゴマのタンパク質は、 必須アミノ酸” を含む良質のもので、大豆に匹敵する栄養価を誇っています。その他、 カルシウム” ”ビタミンB1” ”ビタミンB2” ”リン” ”鉄” などを豊富に含み、まさに滋養強壮食品の代表選手!

 

”ゴマリグナン” って?

”ゴマリグナン” は、ゴマに含まれている ”抗酸化物質” です。

ゴマ由来の抗酸化物質というと ”セサミン” の名を思い出す人も多いかもしれませんが、あれもゴマリグナンの一種です。ほかに、 ”セサミノール” ”セサモリン” ”セサモール” といった仲間が存在します。

脂溶性の抗酸化物質であるため、特に ”脂質の酸化防止” に役立ちます。

ごま油が酸化しにくいのも、ゴマリグナンの効能です。

 

ゴマリグナンのもつ効果

発がん防止
アルコールの分解補助
ホルモンバランスの調整
コレステロール値を下げる(動脈硬化・心筋梗塞の予防)
 

“今日の具・GUGOODな具!

ごま(ごま油・すりごま)

大根

にんじん

ごぼう

舞茸

エリンギ

しいたけ

小松菜

もめん豆腐

油揚げ

昆布

 

 

材料を ”ごま油” で炒めて・・・ ”いい香り!”

 

 

仕上げにた~っぷりの ”すりごま” を加えて完成!

ごまは表面がとても固い殻で覆われているので ”すりごま” がいいそうです!

 

 

 

今日のお味噌汁も ”きのこ” や ”根菜類” がたっぷり! 

”よく噛め30!”

 

ごまの風味豊かなお味噌汁! 是非お試しください!

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

~71~《ごまパワー全開!きのこ&根菜のお味噌汁》今日のお味噌汁2017.8.11 でした。

 

読者登録してね

”いいね” もお願いします!