ここ最近になって、韓国のショップが日本に進出してきてる。


韓国ビション専門のブリーダーとかも開業するし、

韓国から輸入したビションやプードルを高額転売してる人もいるみたいだけど

どちらも元は、今回日本に進出してきたショップの韓国店で販売されていた犬たち。


たぶん日本の顧客が増えてきて、それなら先に輸入して販売しようってなったんじゃないかなぁ。


元々韓国は、タイやアメリカなど他国に輸出販売しているショップが多く、

ショップによっては韓国国内の顧客よりも、海外の顧客が多いなんて普通。


日本は狂犬病清浄国なので、海外から輸入しようとすると、ほとんどの国は半年以上かかる。

なので輸出したり輸入したりはあまり馴染みがないけど、海外では割と普通なんだよね。

縛りがなければ生後3ヶ月くらいで輸出入できるので。


とくに生後6ヶ月以降からしか飼えない国や、ペットショップが廃止されている国ほど犬猫の通信販売が横行してたりする。


日本は平気で「海外はペットショップなんてない」って言うけど。

ペットショップがなくなったから悪い繁殖屋がいなくなるとか、そういうことじゃないんだよねー。


そしてこの通信販売、結構問題になってる。

月齢誤魔化して生後1ヶ月弱の子を空輸して、到着したら死んでた。とか。

パテラ、水頭症、諸々問題抱えて到着したら通院三昧。とか。



だから…韓国ビションは可愛さのクオリティはとても高いけど健康面でいうとちょっと心配。


だって、このショップは日本のペットショップと同じ。

オークションやブリーダーから仕入れている犬たちで、基本親犬を見ることは叶わないからね!


韓国って、悪徳な繁殖屋は日本より多いし、清潔度も日本よりよっぽど悪いところもある。


糞尿だらけのケージに、白い毛がまっ茶色になったビションやマルチーズがぎゅうぎゅう詰めにされてて、愛護団体に告発されて保護なんてめっちゃあるよ!




こんなのとか



こんなのとか…

そして、そういう場所からレスキューされた子犬がこれ。




ビション。

日本ならこのサイズとお顔なら100万超えるんじゃない?


向こうのお国ではこういう顔立ちは割と普通なので、悪徳な繁殖屋から救助された子がめっちゃ可愛いとかも普通にある。


つまり、そういうところから来た子が、高級ペットショップで販売されている可能性があるということ。

そしてそれを知らずに、日本で迎える人がいるかもしれないということ…


もしそういう犬舎から来た犬だったら??

と思うと、私はこういうショップからはとても迎えられない。

日本のペットショップもね。


親犬を見るって、大事だと思うから。

親を見た上で、状態を偽りなく伝えてくれてやっと信用できる。


子犬だけ見て可愛いから迎えるなんてムリ。

韓国ビション迎えておいてなんですけどね😅



私が現時点で把握している韓国ビションが居る日本のブリーダーさん卒の子達、

成長して何かしら問題を抱えている子がチラホラ。

いちばん多いのは不正咬合かな。あとはパテラとか。


中国ビションなんてのもいるけど、みんな成長したときのバケ方が半端ない💦

100万超で販売されてるけど、その宣材写真とは似ても似つかない顔になってる子がほとんど…


子もそうだけど、親犬の写真も加工してるのかな?

お迎えしてる人達は、親犬見せてもらってるのかな〜。


うちは問い合わせの段階で酷い対応だったので、絶対こんなとこから迎えないーって思ったけど、正解だったかも。


日本と韓国や中国、やっぱり国民性が違うので、

日本人なら正直に伝えるところも平気で誤魔化したり、やるって言ってやらなかったりする(人によるけどね!)


ほんとしつこいくらい聞かないとダメだし、それだけだと対応が悪くなってくからバランス取るようにコミュニケーション必要だし…


上手く取り引きできる人じゃないと、迎えてみて知らないことあったーなんてことになりかねないから。


あと数年したら、ちっちゃくて真っ白なビションが増えてるんだろうな〜。


韓国はコトン ド テュレアールとか人気だから、日本にも増えてくかな?

でもトリミングできる人がいなそう😂




この前横浜のイベント行ってきたよ💓