望遠鏡 ラプトル60 | コッチ&ユーチェの物語

コッチ&ユーチェの物語

娘コッチと息子ユーチェと父コッチチと母ユーママの物語です。

 

 

 

  ラプトル50は安いのによく見えるようですが迷った挙げ句、ラプトル60を購入しました。


ベランダで使ったので三脚を伸ばす必要もなかったのでラプトル50でも良かったかなと思いました。


そして、木星、土星、金星を見ました。

今までは8倍の双眼鏡で見ていたのでそこまでの感激は感じられませんでした。


双眼鏡との相違点は土星の輪っかを米粒のように見ることができるのと木星の微妙な縞模様を見ることができることですね。


あとはそこまでの変化は感じられず、それ以外は双眼鏡の方が広範囲に見れていいと思いました。


今は月が出ていないので月を望遠鏡で早く見てみたいですね。


星団や星雲を見てみたいですね。



追記

ラプトル60で星雲や星団はよく見えませんでした。双眼鏡の方が広範囲に星雲や星団を見るのは双眼鏡のほうがいいです。

月は凄くきれいに見ることが出来ました。


双眼鏡より優れているところは、月、木星、土星がよく見えることですね。