卒業文集 | ***cotree life***

***cotree life***

兵庫県北部 養父市
八鹿町の雑貨屋
コトリーの日々を
のんびりつづっております

眠いです(+_+) 夕べは3時半まで起きていました。



そろそろ卒業シーズンですね。

我が家の長男君も小学校卒業で、卒業文集にのせる原稿のお直しの毎日です。

そしてここ一週間程私も憂鬱でした。

卒業文集に親からも子供に向けて1ページ書かないといけないからです(>_<)

いま時はどこの学校でもそうなのでしょうか・・・

そのタイムリミットが今日だったのです。

日ごろから子供には「早めに宿題をやっておきなさい。」

「提出期限はきっちり守ること!」と口うるさく言ってる立場上

何としてでも今朝までに仕上げないといけないのに

なかなか取り掛かれず、主人を巻き込んで半分寝ながら仕上げました(^_^;)

後になって、こう書けば良かった・・・など沸々わいてきました。



学校から原稿用紙をもらった時、ママ友に去年の文集を見せてもらいました。

すっごく分厚い文集で、親たちのページはどれも文字が詰まっていて

読み続けていくと胸が熱くなりました。親の思いは凄いです。

こんな立派な文章読むとプレッシャーに感じ

なかなか取り掛かれずにいました。

1ページも書けない・・・と思いましたが

実際書いてみるとあっという間に埋まりました(@_@;)



息子の宿題に漢字のワークブックと日記があります。

漢字のワークブックは 新しく習った漢字を使って文を作るのですが

一冊丸ごと作った文はすべて野球に関する文でした。

野球に関係ない漢字でも無理にこじつけて作っており

ある意味感心しました(^_^;)

そして日記もほとんどが野球ネタ。

ダラダラと試合の運びを書いたり、自分のチームの打順を全て書いたり

いつも「野球以外のことも書きなさい!」と注意していたのに

私たち夫婦の文集の原稿も野球に関することでした(^。^)