以前にもブログに書きましたが
我が家の野球少年は少年野球に入る前から音楽教室に通っています。
保育園の時に始めましたが興味があったのは2~3カ月ほどで
すぐに家での練習放棄、「やりたくない!」コール・・・
グループレッスンなので本人より母の方があせって
無理に(泣かせてでも(;一_一))ピアノに向かわせていました。
嫌がっているのを続けて良いものかかなり悩みましたが
息子に音楽が全く合っていないようにも思えず
もうちょっと続けたら上手になるかもしれない、とつい欲が出て
辞めさせずにいました。
お陰で少年野球に入ってからは全く家でピアノを触らず
週一回のレッスンの時だけ弾く状態が数年続きました。
丸7年のキャリアがあれば楽譜も読めて『エリーゼのために』ぐらい
軽く弾けそうに思えますがうちは真逆です。
楽譜を読むのに時間はかかるし満足に両手で弾くこともできません。
何を習っているのか?
グループから個人レッスンに変わって、練習曲と息子の好きな曲を
エレクトーンで弾かせてもらいました。
そうすると好きな曲を弾きたいという思いで先生のお手本を物凄い集中力で聴き
音を拾って弾くようになりました。
そして家でもたまに好きな曲ならポロポロと片手で弾くようになりました。
左手は決して弾こうとしませんでしたが
この春先生が変わって、左手も使うように上手に促してくださいました。
あれほど嫌がっていた練習曲を両手で弾けるようになると
家で自分からピアノに向かって練習曲を弾くようになりました!!
そして好きな曲は今は『ロッキーのテーマ曲』です。
嬉しいことに私に右手のメロディーを弾いてと頼み
自分は左のリズムの所を弾いて音楽を一緒に楽しんでくれます。
『エリーゼのために』は弾けませんが音楽を楽しんで表現しようとしています。
こういうことは誰かに言われて出来ることではないと思いますし
大きくなっても体から消えることは無いと思います。
続けていて良かったとつくづく思います(*^_^*)