我家の中学生 | ***cotree life***

***cotree life***

兵庫県北部 養父市
八鹿町の雑貨屋
コトリーの日々を
のんびりつづっております

この春からブカブカの中1年生になった長男君。

機嫌良く学校に通っています。

思春期になると扱いが難しそうで、どうしたらいいのかまだ小学生のうちから

ハラハラと心配していましたが今の所波風は立っておりません(^_^;)

長男は保育園の頃からその日の出来事を話さない

いや、話せない子でした(>_<)

6年生になってもこちらが聞くと面倒臭そうに答えるのですが

その説明には主語と目的語が無く、ほとんど動詞なんです(-"-)

こちらが聞き返そうものなら「もう、いい!!」と怒って黙ります。

形容詞や形容動詞なんて存在しないかも・・・

いや、「おいしそう」があった(;一_一)

そんなこんなで雲をつかむような過酷な説明に8年間耐えましたが

この春ようやく本当の春が来ました!

余程中学校が珍しいのかポツポツと出来事を自分から言うようになったのです(T_T)

ちゃんと5W1Hも備わっています。



そんな長男君は小2の秋から約4年間少年野球をしていましたが

練習や試合から帰るとスパイクの底や中に大量の土を持ち帰り玄関にばら撒きます。

掃除して集まった土を捨てずにバケツにコツコツと貯めていきました。

何のためか聞いたら

その土を使って将来店の前の駐車場にプライベートマウンドを作るためだと答えました。

約4年でバケツ一杯半・・・いつ完成するのでしょう。


昨日玄関が土だらけだったので長男に掃除するように言いました。

「土はどうなったの?」と聞くと

「あぁ、あれねぇ・・・中学校に入ったら急に馬鹿らしくなった。

あの時は本気でマウンド作ろうと思っててんけど。」と答えてました。

やっと正気に戻ったようです(・。・)


家具のオーダー頂きました。


IMG_0433.jpg

物を置く棚に書き物をするスペースを作って欲しいとの御依頼でした。

足元はフローリングワイパーが入れるように少しカットしています(*^_^*)



IMG_0434.jpg

ちょっと小物を置いてみると雰囲気が出て良いですね(^。^)

搬入させて頂きましたら窓のスペースにピッタリ納まりました。