長寿の郷はコトリーから車で10分ほどの山の上にあるとてもきれいな施設です。
そこで毎年春と夏にこのイベントが開催されるのですが
春は山中に入って土の中にいるカブトムシの幼虫を探し
それを持って帰って大事に育て
夏に立派に大きくなった成虫を持って来て大きさを測ったり力比べをさせたりします。

コトリーはやぶらぶウォーカーからの参加で雑貨を販売してきました。

この日人気だったのはカブトムシバッチ。
ヒノキの無垢材でカブトムシを型どり木製ピンチを付けた手作り品です。
ひらがなのハンコを持って行き、その場で自分の名前を押せるようにしました。
ハンコを押すだけなんですが子ともたちとても楽しそうでした(*^。^*)
次回の大屋での手作り市にもハンコを持って行き押していただこうと計画してます。
是非オリジナルのバッチを作りに来てください(*^_^*)

この日は快晴!
ゴールデンウィーク前は黄砂が舞い、遠くの山もぼやけていましたが
その黄砂もどこかに吹っ飛び、それだけに山々の緑がより一層鮮やかに見えました。
約500人の子供たちが集まって開会式が始まる頃には
このこいのぼりも元気に泳いでいました。

養父市のゆるきゃら、ヤップーも参加してました。
ちょこんと座ったり、木にもたれかけたり何気ない仕草でもカワイイ~(>_<)
マフラーも春バージョンで桜模様になってました。