ミッフィーのおかあさん | ***cotree life***

***cotree life***

兵庫県北部 養父市
八鹿町の雑貨屋
コトリーの日々を
のんびりつづっております

ジメジメする日ですね(-_-)

ジトーッと汗が出るの嫌ですねぇ・・・

赤道近くで一年中湿度が高い所に住んでる人達って

このジトーッとするのに慣れているのでしょうか・・・


ところで皆さん、幼児向けの絵本のうさぎのミッフィーご存じですよね。

初めて我が家に女の子が生まれた時ミッフィーのDVDを頂きました。

むか~し絵本を見たことはありましたが良くは知りませんでした。

私はあのかわいいうさちゃんの口がなぜバッテンなのか不思議でした。

DVDはとてもほのぼのとした内容なんですが

あのお母さんにはどうも違和感を感じました。

だってその頃は野球少年もかわいいやんちゃな3歳児。

いつ何をやりだすかわからない状態で

「あ~!触っちゃだめ!」「行ったらあかん!!」「コラーッ!!」

の毎日だったのにミッフィーのおかあさんたら

ミッフィーがコートを公園に忘れてきて、雨が降ってコートがびしょびしょになった時

「まぁ、たいへん。」ってのんびり言うだけなんですよ。

これはただのお話って自分に言い聞かせていました。

それから数年たって末っ子ちゃんが生まれました。

末っ子ちゃんは感受性が高いのかよく泣きました。

物を落とした時、思わず「あっ」っというだけでシクシク泣きだします。

兄ちゃんはこちらがどんなに怒っても軽く「ごめんなさい。」と言ってケロッとしてるので

こちらの怒りがいつまでも納まらず怒り続ける事になるのですが

末っ子ちゃんはこちらが怒ってなくても声を出すだけで

「私が悪いの?」と聞いて泣いてしまうのでつい

「ううん、悪くないのよ。これからは気をつけましょうね。」と言ってしまいます。

そんなときミッフィーのおかあさんが脳裏にちらつきます。

兄、姉も末っ子ちゃんみたいにすぐに反省してくれたら

母もミッフィーのおかあさんになれるのですが、これは大人の言い分。

きっと本人たちは不公平に思っているでしょうね。