お子さん関係で生じる人間関係、いわゆる「ママ友」関係で気を遣い過ぎてしまい苦しまれている方がいらっしゃいます。
実際に現代のママさん関係の世界というのは独特なものがあると思います。
ご本人の感じるところでは元々打たれ弱く自信が持てないご性格だということです。
だとすれば、お子様関係の人間関係は更にとてもお辛い場となる事でしょう。
でも、よくその胸の内を見つめ、言葉で表現してくださったと思います。
これが解放への一歩です。
よくその一歩を踏み出されたと思います。
「ビクビクせずに子供の行事も心から楽しめるようになりたい」
心の声です。
ぜひそうなってほしいです。
原因として突き止めた対人関係について、過去を遡って探ってみたいと思いました。
「しっかりしていないと嫌われてしまう」
このお言葉にピンと来るものがありました。
原因として思い当たるものがあります。
「他の方は立派にお母さんをやっているのになぜ自分は」
他の方が立派に見えるのですね。
「人間としての存在意義は」
ここまで思い詰めてしまう原因となったものを重点的に見ていきたいと思います。
「他のママさんは私のことを認めていない」
なぜそう感じるようになったのか、ここには理由がキチンとあるのだと思います。
そこを紐解きたいと思います。
「どうしたら、ビクビクせずに子供の行事も心から楽しめるようになりますか?」
これを強く望まれていらっしゃいます。
その様な方ならば、原因を掴み、謎を解き、ピッタリ合ったトレーニングをすることで希望に近付いていけると思います。
ご縁があるといいのですが…