簡単に作れるけれども..
単純な作りではあるけれども..

ちょっぴり不思議な感覚と
なんとなく懐かしい感じで

楽しくてハマってしまう

手作りおもちゃをご紹介します音譜


『くるりんGo!』キラキラ



遊び方は簡単むらさき音符


水色の屋根の家から


赤色の屋根の家まで



道をたどっていくゲームです💨




早送り動画でしたが
雰囲気つかめましたか?音譜


下をスタートにすれば
赤色屋根の家から水色の屋根の家まで
帰ることだってできます💨


ゆっくりと道から外れないよう進んでみたり
タイムをはかってみたり 
誰かと一緒に競走をしてみたり

楽しみ方は色々音符

『くるりんGo!』おでかけ
でした🏡




もうひと種類ピンク音符
『くるりんGo!』




空から木の実を取りに飛んでいきます🕊




木の実を食べたら鳥を付け替えて
空高く帰っていきましょう🕊











『くるりんGo!』おでかけ よりも
道を行ったり来たりさせてレベルをあげました⤴️



どちらも作り方は同じキラキラ

土台は
ラップの芯に紙を貼るだけピンク音符

動かす部分は
透明フィルム(クリアシートやプラ板など)に
【進ませパーツ】を上から貼るだけむらさき音符


ラップの芯に貼る紙には
絵の具やクレヨンなどで絵を描いたり
画用紙を貼っていったりして
道を作っていきますブルー音符

(巻いて貼ってから描いても
軽く巻き印をつけてから再び開いて描いても
どちらでもやりやすい方法で作れますよ🖌)


おでかけ
芯に黄緑色の紙をノリで貼ってから
筒状のままで
道や家などのパーツ画用紙を切り貼りしましたむらさき音符

芯に用紙を巻いて(ノリ付けはまだしません)
道の下絵を軽く描き再び開いて
絵の具で道や木々などの絵を描きました🖌
出来上がりの絵を芯にノリ付けして作りましたブルー音符



川や道路に船や車を走らせても
楽しいですよね音符🚗音符🛳音符



すぐにでも作って楽しめるように
工作セットを用意しました
(自分で材料を準備する場合にも
工作セットを参考にしてみてくださいね)


•ラップの芯
•ケント紙
•コピー用紙
 (下書きなどにご利用いただけます)
•透明フィルム
 (ラップ芯の大きさにボンドでつけてあります)
•進ませパーツ
 (5種類の中からひとつ)




【進ませパーツ】は5種類の中から
ひとつ選べますブルー音符

左から
①ちょう ②ヨット ③車 ④人 ⑤鳥




工作セットがあれば
自分だけの道を描いて
『くるりんGo!』ですね音符



手作りおもちゃは色んなアイディアで
どんどん遊びが広がっていきます音譜音譜


さて
次はどんな『くるりんGo!』
作って遊ぼうかなラブラブ音譜ラブラブ





《cototsukuri 》での
  おてつだい 
是非ご利用くださいルンルン


Instagramで作品紹介をしていますキラキラ
是非遊びに来てくださいね音符
下矢印


LINEお友達登録もお待ちしていますラブラブ
ただ今、オーダー等のシステム作成中
システム完成やブログ更新
《cototsukuri 》の様々なお知らせを
その都度お伝えしますキラキラ
作品や活動に関するご要望やご依頼など
LINEにていつでもお待ちしています音譜