今年も後少し…





ということで



年越し…蕎麦ならぬ









年越しどん兵衛の

うどんをいただきます!!





っていうか


なんで【年越し蕎麦】なのか

今一度確認しにいく。。





長寿祈願の「長寿そば」蕎麦は細くて長いため
蕎麦のように寿命が延びて長生きできるようにと
祈願しました。

また江戸時には脚気が流行しており蕎麦を食べると
「脚気にならない」といわれたため健康食としても
好まれました。



とのこでした(*´∀`)



ちなみに…



年越しに食べるのは「そば」が一般的ですが、
地域や家庭によっては「うどん」を食べる人も
少なくないのだとか。
うどんには「運を呼ぶ」や、形状にちなんで「太く長く」といった願いがこめられています。



ということで


うどんでも全然問題なしっ!





今年もいろんな交差を

ありがとうございました。




今年は自分にとっては苦手な

外へ外へ…の1年でした💦



そして… 


外へ外へと

向かえば向かうほど
 

内へ内へと

繋がるような1年でした。

まぁ1言で言うと

激しかったけど

楽しかった笑




それではみなさま

良いお年を〜(*´∀`)