今朝、庭のアナベルを

ドライにしようと切って

家に入り葉っぱを取ってたら

何やら動くものが…




ん?(・・?









あら*








てんとう虫さん🐞



なんだかわからないけど

なんだか幸せな気持ちになります(*´∀`)





てんとう虫は漢字で「天道虫」と書きます。

天道とは太陽のことですが、てんとう虫が

枝を伝って太陽に向かって進み、枝の先端に

来たら飛び立つ習性を持っていることから、

太陽=天道の虫と呼ばれるようになったと

いう話もあります。


では、なぜそう言われるように

なったのでしょうか。

それは日本では古くから自然信仰があり、

太陽神として崇められてきたのは天照大神

だからかもしれません。

天照大神は、ご存知の通り女性の神様です。


てんとう虫が聖母マリアの使いだという言い伝えもある

また、英語ではてんとう虫のことを「Lady bug」

あるいは「Lady bird」と言います。

この言葉には「聖母マリアの使い」という意味が

含まれているそうです。


言い伝えによると、イギリスで農作物が

害虫被害に遭ったとき、農民が聖母マリアに

祈っていたら、てんとう虫の大群が現れて

害虫を退治したことから聖母マリアの使いと

言われるようになったそうです。


てんとう虫が幸運を運んでくると

言われているのは太陽神や聖母マリアと

深い関わりがあるからなのです。




だそうです(*´∀`)



天照大神

聖母マリア


なんだか壮大です(*´∀`)


やっぱり


なんだか幸運だ(*´∀`)