今日は冬至。











かぼちゃの煮付けと











ゆず湯に入りました(*´∀`)



冬至とは



年で最も昼が短い日のことで
毎年、12月22日頃になります。
太陽の力が一番弱まる日であり
この日を境に再び力が甦ってくることから
太陽が生まれ変わる日ととらえ
古くから世界各地で冬至の祝祭が
盛大に行われていました。
冬至は別名「一陽来復(いちようらいふく)」
とも言い、長く寒い冬が去って
恵みの春がやってくることを
願ったと言われています。







【太陽の光が1番弱まる日】


そして…


【この日を堺に再び力が蘇る】


【太陽が生まれ変わる日】



なんと!

なんと!



ものすごい日なのでは!?💦



ということで。



2022年12月22日。




なんとなく【2】率多いなぁ♪


ってことで(*´艸`*)



私はどっちかというと


奇数より


なんとなく


偶数好きということで。。


今日という日に

ありがと☀サン☀