養生生活で
私の周りの皆が笑顔であります様に✨
cotoriie
 


暑い夏の食材と言えば…

 


こんにちは、

ご訪問下さりありがとうございます♪


窓から熱風が入ってくる

今日も暑い1日の始まりです。


まだ、七月初旬なのに…

しっかりと休養、栄養を取り

長くなりそうな夏に備えなくては

いけませんね


さて、

先日元気に80代を全うし、

満90を迎えた父の畑のきゅうり!

ちょっと足を運ばないと

直ぐにお化けサイズになるらしく(笑)

おーい、これどないかして食べれるか?と



はーい、きゅうりです!

が、ヘチマみたいなのが届きました〜笑

切ったら中は空洞

皮も固め笑い泣き


お店には並ばないヤツだ‼︎


でも、大丈夫ウインク


捨てる所なく美味しく頂きますよグッド!



だってきゅうりは

今の時期に大事な養生食材!

栄養学的には、ほとんどが水分と

栄養少な目にいわれちゃうけど、


薬膳的には、

それが体の夏を冷まして潤いを与え

夏バテ予防になるわけで


とっても、有難い食材なのです。

大きくなり過ぎたからって

粗末にしたらダメダメ!あせる


硬めの皮も全部丸ごと

美味しくサラサラ頂けるごはんに

なるのですから♡


夏バテは、胃の弱りから始まります。

これは、梅雨時期にもう弱りが

始まっています。


まだ、梅雨明けしてない今、

しっかり養生をして

今年の夏を元気に乗り換えましょう!


きゅうりのごはんは

Instagramにて…メール




2022秋より薬膳基礎を学ぶ…

クローバー薬膳マイスター養成講座開講中クローバー

次回は5月生! 2名 募集中


ご受講生さんのお講座レシピのリピート率の高さは、私の自慢ですむらさき音符照れ

オーダーメイドで丁寧なサポートをしている為少人数制です。


卒業後は…

卒業生達と共に養生を暮らしに活用!

「月の養生講座」

どんどん映えていく体づくりを応援しています♪


私の周りの皆が、

笑顔でありますようにキラキラ


 

中医学・漢方理論に基づいた体質診断チェックも行っています。

自分の体を知ることは、日々の健康だけでなく、アンチエイジング、認知機能の維持にもなります♪

気になる方は公式LINEからご連絡下さい↓↓


友だち追加

最後まで読んでくださり、

本当にありがとうございますセキセイインコ青