養生生活で
私の周りの皆が笑顔であります様に✨
cotoriie
 


今日は少しだけグズらせて下さい…



こんにちは、

ご訪問下さりありがとうございます♪



励まし上手だねって言われる事もある、

基本ポジティブシンキング!


何でも許しちゃう風にみられがちだけど、

動物占いではゾウらしく、

ゾウってあまり怒らないけど、

怒ると怖いらしいぞぅ、、、ゾウ


確かに私は、

本当怒らないなーと思う。

子供にも、ほとんど怒る事はしてない!

言い聞かせる事はしてきたけど照れ


こんな優しそうにみられがちな私だけど、意外とキチンとしていない事には、

厳しめかもしれない‼︎

これは元々の性格と元々の仕事の影響か?




先日、

友人とあるお買い物をしました。

食べ物です。


え?コレがこの値段??

物価上昇とは言え、

なかなかに良い値段のついた品々。


店主は言いました。

これは、薬膳で〜、

毎日でも摂ってもらいたくて〜(グイグイ)


お友達は、まーまーに勧められて

ある物を相場の3倍近い価格でお買い上げ

これは、のちの調べでわかった事💧


私も、別のモノを数点買いました。


【薬膳で体にいい

このワード、世の中に急増植中〜⚠️


このワードをつける事で、

下心ある集客活動したり、

価格上乗せしたり、

増植中〜⚠️


食べずに斜め目線は良く無いから

ちゃんと食べて確認したよびっくりマーク


材料は、有機とか無添加とか

健康なモノを使用されていたよ。

それが良いのは認めるけれど…

どう味わっても、、、

悲しくなるほど美味しいの言葉が出ん!

この価格だと、

美味しいモノが普通に色々選べるのに。


薬膳であろうが、なかろうが、、

美味しいと言う事は基本ですわアセアセ



よほど、、

私も薬膳講師なんですがって、

と言おうかと思ったけれど。


見るからに、

オーラが整ってなさ過ぎる。

薬膳は体だけでなく、

人なりも整えるモノ。


なんちゃって薬膳しか感じない方に

そんな言葉はマウント取りに行くみたいで

私らしくない、嫌だから、やめたの。


薬膳て、、、

体にいいモノの事ではありません!

基本、高いモノでもありません!

(一部の生薬は高価ですが、それはそんなに頻用されてませーん)


薬膳は、

その人の体に合う食べ物の事をいいます。

コレが!って万人向けな表現は

基本的にしない!

オーダーメイドだから。



この食材が◯◯効果って知識だけで、

勧められるモノでもなくて、


人間の体の仕組み、

病の種類やその原因と対処法、

基本的な栄養学知識 etc....

それらを持って目の前の方に

アドバイスする知識が薬膳学!!


の体に関係する大事な事なので、

とても幅広い知識が必要な事で、

それを簡単に語るのは如何なものかと、

ゾウは珍しく怒っていますゾウドンッ


近頃は、

たった数ヶ月の健康講座に

うん十万ってのもあるらしい💧

そーゆーの、本当にやめてほしいですプンプン


利益優先で語る上べの薬膳を勧められて、

合うかどうかもわからない事やって

効果がなかった人は、

「薬膳は効果ないよっ」て語ります。。。


違う!違う!

もう、入り口から間違えてるからえーん



薬膳って、

相手の方を心から思い、

その方の為に提供するモノでしょう!

あの日私達はその心はもらえてない。



さてと、

ゾウさんの怒りは、

何の食材でおさめようかしら…



今日はグズグズにお付き合い下さり

ありがとうございましたおねがい


今のゾウさんの心は珍しくこんな感じ。

棘棘です(笑)





 



2022秋より薬膳基礎を学ぶ…

クローバー薬膳マイスター養成講座開講中クローバー

次回は5月生! 2名 募集中


ご受講生さんのお講座レシピのリピート率の高さは、私の自慢ですむらさき音符照れ

オーダーメイドで丁寧なサポートをしている為少人数制です。


卒業後は…

卒業生達と共に養生を暮らしに活用!

「月の養生講座」

どんどん映えていく体づくりを応援しています♪


私の周りの皆が、

笑顔でありますようにキラキラ

 

最後まで読んでくださり、

本当にありがとうございますセキセイインコ青