養生生活で
私の周りの皆が笑顔であります様に✨
cotoriie
 


今日は濃い〜内容で♪


 

こんにちは、

ご訪問下さりありがとうございます♪


人生初の食中毒から、

完全に復活して、日常を取り戻してます!

(体重も、しっかり元通り!笑)


2日後に神戸の生徒様のお店での

薬膳プチ講座が控えていて、

満席を頂いていたので絶対行かなきゃーと

これが何よりの薬になりました!


劇的な回復力を見せた体に感謝です♡


体と自分は持ちつ持たれつ…

まだまだ仲良くお付き合いしていかなくてはなりません。


さて、そんな今日は…


私が普段やっているオンライン講座

薬膳マイスター養成講座を

卒業された方々へ…


学んだ知識を頭に置くだけでなく

しっかり日常生活に活かしてもらう為の

月に一度の「月の養生講座」」DAY


中医学の基礎言語や仕組みがわかる方との

ちょっとオタクな勉強会です


今月したい、生活養生のお話と

今日は「睡眠」をテーマにお話します。


良い睡眠ってどんな睡眠?



生き物は、皆、、

眠ることで体の機能や思考をリセットし

健やかに生きる事を保っています。


食養生を謳う私。

その食養生を生かす為にも、

睡眠がどうかと言うのはとても大事な事。


ただ、大事とわかってるものの、、、

私自身、

忙しさでやる事に溢れたら

行動を削るのではなく、

ついつい睡眠を削り帳尻をあわせてしまう

ダメな人です。


これ、

現代人あるあるですよね。

出来る人間はショートスリパーが多い!

とか、美化された様に言われたり。


それがホントに正解なのかは、

その一人の人生を最後まで追ってみないと

わかりませんが、

表舞台を去った後は、

案外それまでの不摂生が仇となってる場合が多い様におもいます。


さて、私達。

人生のうち睡眠をまとめると

どの位の時間眠っていると思いますか?



ポク…ポク…ポク…ポク…

チーン!ひらめき電球

(一休さん風)



じつに、

約28年ほど眠って過ごしているのです‼︎

これ、80歳で計算したのですが、

これほど多くの時間を、

どんな質ですごしているのか、


人生後半に、

健康寿命という形で、

その差が出てくる事になります汗




私の周りの方々が、

人生の後半も笑顔で笑って暮らせる様に

今日は、濃い〜〜〜内容で、

お話をして共に養生していけたらと

思っていますおねがい


私のオタクな話に、

耳を傾けて一緒に養生下さる方々には

本当に感謝です。


伝えたくても、

聞いてくれる方無くては、

語れないですからねウインク









 

 



クローバー2022秋より

薬膳マイスター養成講座を開講クローバー


ご受講生さんのお講座レシピのリピート率の高さは、私の自慢ですむらさき音符照れ


オーダーメイドで丁寧なサポー


私の周りの皆が、

笑顔でありますようにキラキラ

 

最後まで読んでくださり、

本当にありがとうございますセキセイインコ青