養生生活で
私の周りの皆が笑顔であります様に✨
cotoriie
 


夫の心を動かしたモノ♪



 

 

今日の空も重たい梅雨空です。

こんにちはニコニコ

ご訪問下さりありがとうございます♪


珍しく連日の投稿です。


昨日は夫がまさかの

料理デビューして作った

一品を投稿しました。


悪口ではありませんがグラサン

そんな事する人では無かったし、

そんな円満夫婦でもなかった⁇ し(笑)


ごく普通の夫婦なので、

ゴミ出しはしても台所までは…でした。


きっかけは


私の父


にあると思います。


母がバタバタと亡くなり

父の一人暮らしが始まり…

寂しい事はどうにもならないけれど、

日常生活の方は

父には独身時代に一人暮らし経験があり

家事能力があったので

慌てふためく事は無かったのですOK


夕飯は栄養面も考えて

見守り付き宅配弁当の契約をしましたが、

それでも朝昼は自分で作る生活。

土日はお弁当も届きません。


私に色々聞きながらも

父には基礎能力があるので

季節のモノを使い作っては


アレ、美味しかったで〜!


と言ってる父を

夫はとても感心していました拍手


父には、

それでも何かあれはすぐ駆けつけられる

私が近くにいますが…


さて、私達夫婦にはどうでしょうかアセアセ


母が先に居なくなるなんて

誰もが想定外でしたよアセアセ


同じ様に、私が先になったら?アセアセ


もし私に介護が必要になったら?アセアセ


…母に介護が必要となった時は

それはそれは大変だし、

受け入れ難いし、

皆が揃って闇の世界にはいりましたもやもや

日に日に自分達の衣食住が

維持できなくなっていき

体も心もギリギリの毎日でしたからえーん


ただそれだけでも辛い時に

貴重な隙間時間に

食事の準備すら満足に出来ない自分は…

毎日コンビニ弁当に?

スーパーのお惣菜に?


それはどんなに困り果て辛い事かと…


私の両親の終活期を側でみてる夫は

頭の中でその時の闇を想像して

とても不安感が募ったみたいですプンプン


男性て、意外と臆病ですからね笑


そんな未来を上手く避けて通れる約束は

何処にもありません!


そこで、考えて選んだのが

自分も私が作るご飯を作れる方が

万が一の時に困らないぞ!安心だ!

と言う選択肢星


物事の先を読むのが仕事なので

とても正しい選択をしたと

私は思いますおねがい


そして、それは夫にとってだけでなく

私の安心にも大きく繋がるのですおねがい



やった方がいいって!と言われてでは

動かなかったと思います。

実際、私は過去に何度か言った記憶が…

さて、

正しい選択をした夫が得たもの達とは


ただご飯が作れる様になる事だけではなく


・季節の食材の意味やありがたさ

・出てくる食事のありがたさ

・作る楽しさと達成感

・美味しくなるコツを知る楽しみ

・.綺麗に盛って写真に残す楽しみ

・外で頂くご飯に対する見方の変化


・・・・・・


それはそれは、沢山の新しい発見だらけキラキラ


正直これまでは、

食べる事=お腹を満たす事が

最優先だったと思います。


その少し有り難みに欠けた食べっぷりに

時々ストレスも感じてましたがチュー


今は、これまで以上に

これ、美味しいね〜ラブ

と言う言葉が増えた食卓になりました合格


ただ作れるだけにとどまらず

現在も未来もが明るくなってきました音符



皆が、皆、、両親の現実をみて

同じ様な心情になるとは限りませんが

そんなきっかけがあれば

上手に昭和男子の背中を押してみるのも

有り!だと思いますニコニコ


不安は

行動する事で解決されるグッ


もちろん昭和男子に限らず


日々の食卓を見直したい方、

皆に当てはまる事です二重丸


自身の健康

家族の健康

不安があれば解決行動ですグッ


きっと思ってる以上に変わりますよクローバー



その、お手伝いを

私がさせていただきます照れ


長々とお付き合いくださり

ありがとうございました♪


 

 



クローバー2022秋より

薬膳マイスター養成講座を開講クローバー


ご受講生さんのお講座レシピのリピート率の高さは、私の自慢ですむらさき音符照れ


オーダーメイドで丁寧なサポー


私の周りの皆が、

笑顔でありますようにキラキラ

 

最後まで読んでくださり、

本当にありがとうございますセキセイインコ青