養生生活で
私の周りの皆が笑顔であります様に✨
cotoriie
 


9月9日は何の日?



 

 

ご訪問下さりありがとうございます♪

 

朝晩は過ごしやすくなりましたが、

日中はまだまだ日差しが強く、

体調管理が難しい季節ですね。


さて、タイトルの通り今日は何の日?


救急の日

という事で、今日は防災訓練があちこち行われますね。

直ぐ近くの小学校でも、その様なアナウンスが先ほど流れてました。


手巻き寿司の日

99 なるほどクルクル巻くイメージから

付いたのですね。


カーネルサンダースの誕生日

ケンタッキーのおじさん、そうなんだ!

いったい何歳になられるのかしら(笑)


まだまだ、何の日の答えはありそうですが


我が家では、重陽の節句の日なので

朝から栗ご飯を作りました!


今年、初物です🌰

栗自体はもう少し後の方が

味が美味しいかもしれませんが(笑)


「重陽の節句」

あまり知られていないかも知れませんが五節句の最後です。


日本では何となく不吉なイメージの「九」


ところが薬膳にも関係する陰陽道では、

奇数が縁起の良い数字で、

それの1番大きな数が重なる!と言うから

縁起が大変よろしいのですアップ


華道では、菊の花を生けます。


そして、

節句のお食事が「栗ご飯」です。

今日はもち米を足しておこわに。


昨夜、息子が帰省してきたので一緒に食べようと思います。

父にも届けようと準備をしたら、

黒ゴマが切れていました。

今日仕事帰りに買ってこないと!


栗、お米、もち米、は元気の素。

秋はこの元気の素になる食材が沢山、

旬を迎えます

自然界では食料が最も少なくなる

長〜い冬を越す為の力を秋に蓄えておく必要があります。


便利な現代社会の私達には余り関係がないと思いがちですが、

人体の仕組みは時代の様にハイスピードに変わりません。

遺伝子の仕組みとしては、

食欲の秋と言われる様に、

体はエネルギー源を求め、

蓄えモード全開に!


おや?あせる


蓄えなくても冬にも困る事なく、

エネルギー源を補給できる私達。


さて、

遺伝子の欲するままに行動すると、

どうなりますかね〜???


体の仕組み

季節と養生

現代社会では


あるべき養生法を知ると言うのが

今の時代にとても大切だと思うのです



🌿薬膳マイスター講座🌿
*:.. ..開講準備中*・゜゚・*:.


 

私の周りの皆が、

笑顔でありますようにキラキラ

 

最後まで読んでくださり、

本当にありがとうございますセキセイインコ青