養生生活で
私の周りの皆が笑顔であります様に✨
cotoriie
 


今年の梅仕事、しましたか♪

 

 



ご訪問下さりありがとうございます♪


こんにちは♪

全国的に梅雨ですね☂️

今日はかなり蒸しています。


少し動くだけで、

モワモワとダルダルを感じますぼけー

嫌ですね〜
でも、あちこちで紫陽花が綺麗な花を
咲かせていますね!



さて、
関東のお友達は5月に梅仕事をしてましたが、
関西はやっぱり6月が梅仕事!

何日かにわけて、
絶対欠かしたくない梅仕事は、
無事終えました。

長いモノでは今年25年目を迎える
瓶もあります
愛おしいでしょ〜ウインク



1人で、ちまちま作るよりも
来年は誰かと一緒に作って、
出来上がり具合トークが出来たらよいな音譜



今年の青梅はちみつは、
梅のせい?私なの?
ちょっと固く仕上がりました。

梅シロップは、
そろそろ全部の梅が浸かりそうな位
エキスが出ています!
子供達、待っててね♪


練り梅は、あれやこれやと、
既に頂いておりますにやり

梅サワーは、
寝かして、もっと色が濃くなると、
味にも深みが出て好きです。
梅シロップもあるので、
こちらはドリンクとして飲むより、
調味料として使う事が大半です。

とりあえず、
この四つを仕込めたらホッとしますほっこり



これから来る暑い夏の養生には
梅は欠かせません。

作られて無い方も、
梅製品は召し上がってほしいです。

夏の汗のかき過ぎを調整したり、
ドロドロしがちの血液を浄化したり、
食中毒予防にもなるし、
疲労回復にはもってこい。



夏だけでなく、
秋以降を元気に過ごす為の養生ですグッド!

さてさて。
他にも、
らっきょう漬けや、
新生姜漬け、
紅生姜…
この季節は仕込みか本当に忙しいですあせる

自然の恵みに感謝です☺️

 

 

私の周りの皆が、

笑顔でありますようにキラキラ

 

最後まで読んでくださり、

本当にありがとうございますセキセイインコ青