養生生活で
私の周りの皆が笑顔であります様に✨
cotoriie
 


肩の痛み、少し視点を変えてみたら♪

 



 

 

ご訪問下さりありがとうございます♪

 

我が家のおたふく紫陽花です

まだまだ、小さな蕾です照れ


昨日、東京のお友達が綺麗に咲いた

紫陽花の画像を見せてくれました♪


梅仕事も始まっているよ〜とびっくり


関西のこの辺りでは、

紫陽花も梅仕事も6月にはいってから


住む土地により、

季節の変わるタイミングが

少し違うと言う事は

養生のタイミングもそれに合わせて

違うのでしょうね〜音譜




さて今日は、養生のお話ですよ上差し




長く続いた肩の痛みについて


五十肩は、

老化の一つで更年期世代に多くみられる。

痛いからと使わないよりも

なるべく動かす方が良い。


これは、よく言われ、知られている事。


五十肩を中医学の目線で見たら

肩関節への血流の滞り

血瘀(お血とも言います)が原因と。


いわゆるドロドロ血と言われるモノショボーン


中年期に入ると、

コレステロール値が高くなりがちで、

ドロドロ血になり易いのです。


また、更年期の、のぼせの症状は

体の潤い不足も原因のひとつで、

血液も濃くドロドロしたイメージ。


私もこの数年、のぼせの症状があり、

晩夏や、春先、のぼせを感じると

薄着になり寒さや冷えを感じるまで

そのままの装いで居たりタラー


うっかりと、

肩を冷やし気味だったなーとプンプン



肩を動かす事で

関節の血流を改善させられる

だから、動かした方が良い!

そう言う事なのですねOK


ドロドロ血。

治療が必要なほどではありませんが

若い頃は低すぎたのコレステロール値も

しっかり上がっきていますチュー


老化の一つ

そっかー、そりゃ仕方ないかーもやもや


それで納得するよりも

少し視点を変えてみたら

納得もできるし

何かしら気をつけられるヒント電球

見えてきますよねラブラブ


だから、養生を知る事は楽しいのです照れ


 

私の周りの皆が、

笑顔でありますようにキラキラ

 

最後まで読んでくださり、

本当にありがとうございますセキセイインコ青