養生生活で
私の周りの皆が笑顔であります様に✨
cotoriie
 

 

肩の痛み、○十肩について ②

 

 

 

 

ご訪問下さりありがとうございます♪

 

膨らんだ蕾がいつ開くのかなーと

思っていた、ミニバラピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇

雨の朝に綺麗に開きましたラブ

 

これ、グリーンアイスと言うお名前

咲き初めはグリーンで、

段々とピンクになるはずなのに、

今年はいきなりピンクスタートびっくり

 

しかも色濃いめ。

土の影響でしょうか…

 

お花は、吸収する栄養で直ぐに色が変わったり、枯れたり、見た目の変化をします。

 

私達も、その様に直ぐに変化を目にできると良いのですが…

 

人の体は適応能力が高いので、

変化が出た時には、

随分と土(体の土台)の変化に浸ってから

になりますショボーン

 

だからこそ、

日ごろの養生が必要なのですねウインク

 

さて、昨日の肩の痛みの続きです長音記号2

 

無理な動きがきっかけで、

肩腱板断裂を起こし、

半年ほどのの治療で日常を取り戻した私。

 

母は、施設にお世話になる事になり

無理な動きも無くなり

終わったと思っていました。

 

これからの、

介護に備えて体を鍛えておかないとと、

朝夕のヨガも始めましたむらさき音符

 

わずかですが、

体に締まりも出てきて、

これまで以上に柔軟性もピンク音符

 

でも、今から思えば、

ヨガのポーズで、右と左と比べたら、

何となく右がやりにくいと感じてましたタラー

 

私は元々左利き。

だからかな〜…

 

この頃から、今度はいわゆる五十肩が、

じわじわとやってきていたのです。

 

1年3ヶ月ほど、

ご機嫌に続けていたヨガですが、

 

ある日ポーズに肩の硬さを感じます。

?毎日動かしてるのに…もやもや

 

立って前と後ろで手をパチパチあわせる

 

これをやってみたら、後ろに右腕があと一歩足りず、うまくパチパチできないーアセアセ

 

え?あれ?

えい!

ヨイショ!!

 

気合いを入れたら出来なくもないけど、

左右非対称な可動域が気になるーチュー

 

皆様、是非ご自分の腕でもお試しを!!

 

この続きは、また次回に♪

 

 

私の周りの皆が、

笑顔でありますようにキラキラ

 

最後まで読んでくださり、

本当にありがとうございますセキセイインコ青