養生生活で
私の周りの皆が笑顔であります様に✨
cotoriie
 


大切な一品♪




長くお休みしていた私のブログに

ご訪問下さりありがとうございます♪


器と和漢膳のお教室を主宰しております、

La cotoriie(ラ コトリーエ)りえです。


Instagramの方にはほぼ毎日、

おうちごはんの投稿をしていました。

今日はそれをこちらでも。


大好きな、切り干し大根の煮物です 😋


子供達がいた頃は、冷蔵庫に作り置きしてお弁当や一品にと大活躍でした。

この一品は、私の母の味付けを引き継いだホッとなる一品なのです照れ


映えない地味〜なおかずですが、

アスリートさんにはおすすめ一品なので、

子供達にはよく食べさせましたキラキラ

カルシウム、鉄分、食物繊維…

大根を干した事で増した栄養が、

体作りをしっかりとお手伝いをします。


朝ご飯時のタンパク質の補給にと、

大豆とあたりめも入っています。

あたりめは子供達のサポートを考えて

私が追加した具材ですが、

甘さや塩加減は私が子供の頃に食べてた、

白ごはんに合う美味し〜い切り干し大根は

母が作ってた切り干し大根のお味です♪


母が、上手くご飯が作れなくなった頃、

私の作るご飯はいつも美味しいと、

寂しげに言うので…

「この切り干し大根はお母さんの味で、こうやってまた〇〇(娘)に受け継がれていくんやで〜」と話したら、

「えー!嬉しい事を言うてくれるね〜」と笑っていたのを覚えています。


全部が全部受け継がれる必要は無くて、

好きだったいくつかでいいんです♪

思い出の一品があると言うのは、

自分のルーツであり、存在した証。

ふとした時に、思い出して作ってみる事で

またその思いが深く刻まれるのです照れ


切り干し大根はこの季節のお助けにも!

他の具材は人参・きくらげ・あたりめ・水煮大豆。

これらの食材は、春の免疫強化やメンタル不調のサポートもしてくれるので、

皆様も是非どうぞニコニコ

 

 

私の周りの皆が、

笑顔でありますようにキラキラ


クローバー2022秋より
薬膳マイスター養成講座を開講
クローバー


今人気の薬膳・中医学の基礎理論に

これまで自身をメンテナンスしてきたアロマやツボ、ヨガストレッチなどを幅広く取り混ぜた生活養生と和漢膳レシピをお伝えしています。


養生は知識量ではなく、

日常生活として自分に合うモノを日々行う事が大切です。

お一人、お一人の「これなら続けられる」を大切にオーダーメイドでお伝えしています。


ご受講生さんのレシピのリピート率の高さは、私の自慢ですむらさき音符照れ


オーダーメイドで丁寧なサポートをしたいので、奇数月に少人数募集をしています。


ご興味、ご質問は遠慮なく

こちらへ お問い合わせ下さいね!



最後まで読んでくださり、

本当にありがとうございますセキセイインコ青