養生生活で
私の周りの皆が笑顔であります様に✨
cotoriie
 


七草粥・人日の節句♪



 

 今日も沢山のブログの中から

ご訪問下さりありがとうございます♪



今朝も雪が大変そうですね❄️

どうぞお気を付け下さいね!



今朝は同じ朝ごはんを食べた方が、

多いかしら?


今日は、人日(じんじつ)の節句、

七草粥を食べる日です。


人日の節句は、五節句の一つ。

でも、余り意識されてないですねあせる



人日と言うのは、中国の習わしで、

1日は鶏、2日は犬、3日は羊…と

動物を当てはめた占いにつかわれ、

7日は人の日。


この日に当たる生き物は、

殺めてはいけないと言う考えから、

今日は人を大切にする日。

いやいや💦

何時も人は殺めてはいけませんがガーン



で、

この人日と七草粥って何の繋がり?



中国では、

この7日に邪気払いとして、

7種の野菜のお吸い物を食べ、

一年の無病息災を願う風習があります。


百人一首にも


「君がため 春の野にいでて 若菜摘む

わが衣手に 雪はふりつつ」


…とある様に、

日本にも中国からこの文化が伝えられ、


平安時代には既に正月7日に若菜を摘む事が風習になっていた様ですおねがい


人日の節句には七草を頂だく様になり、


それが今の「七草粥」と言う型に定着したのはず〜っと後の、江戸時代だそうですニコニコ


七草粥に、長〜い歴史を感じますねラブラブ



この長く続いて来た事こそ、

私達が生きる為に大切にすべき事なのかなと思います。


そして、

継承していかなくてはなりませんね照れ



今日は歴史ある七草粥を食べて、

共に一年の無病息災を願いましょうねウインク


 

私の周りの皆が、

笑顔でありますようにキラキラ

 

最後まで読んでくださり、

本当にありがとうございますセキセイインコ青