養生生活で
私の周りの皆が笑顔であります様に✨
cotoriie
 


麋角解・今日は何の日?



 

ご訪問下さりありがとうございます♪


また前回につづき、

一日遅れの七十二候ネタです。

反省が足りないからダメなんだな〜プンプン


別に死なへん、べっちょない!って事で、

宜しくお願いします爆笑



《二十四節気・七十二候》

「冬至」
次候・麋角解(さわしかのつのおつる)
さわしかは、大型の鹿🦌をあらわし、その角が落ちること。奈良など日本の鹿は春先。

鹿は古来から神の使い神獣と考えられ、角が落ち着ち、次の角が生える(春が始まる)
と考えると、年の最後の五日に当たるこの期間にはピッタリなのかもしれませんね。
(私の個人的解釈です)


今日は28日ですね。

今日は、何の日でしょうかっ⁉️


はい!

大掃除は今日終わらせないといけない、

と言う日なのですよ〜


お正月飾りも今日と言われますね。


お正月飾りはまだ準備出来てないし、

大掃除は今日で終わる気…

全くしませんあせる


皆様はどうでしょうか?


とりあえず、

お正月飾りは今日をのがすと、

次は30日ですよ!

明日29日はク(苦)が付く、

31日は一夜飾りとよばれ、

どちらもよろしくないのですよね汗


でも、でも、

29って、フク(福)じゃないの??

と思いながらも、

苦が付いたら嫌だから、

やっぱり習わしは守りますニヤリ


昨日は湯船のお話をしました。

それに追記ですニコニコ


今、肩凝ってませんか?


寒波による寒さで、

つい肩や背中にギュッと力が入るし、

年賀状追い込み作業疲れ、

慣れない掃除作業、


肩が凝る原因多発です💦


お風呂では、首の後ろから

熱め(これは40度以上で)のシャワーを

浴びましょう。


首の後ろには大椎

肩甲骨の上には風門

腰の真ん中、おへその高さの下に気海


これらのツボは風邪予防に大事なツボ。

肩こりで血流が悪くなると、

このツボから、悪い風邪が入り易くなりますから、


しっかり温めます。


シャワーの出しっぱなしはダメ❗️

は、ちょっと規制緩和照れ


1分ほど浴びると背中も肩もゆるみます。


そして、背中や腰を温める事は、

冬に弱る腎臓系の機能アップにも。


腎臓は、特に心配して無いわ〜

と思うかもしれませんが、


腎臓系はアンチエイジングの鍵も、

握っていますよ!乙女のトキメキ


やっぱり日々の養生は、

やらなきゃ損ですね照れ


少しかえるだけで、

未来は必ず変わります乙女のトキメキ


 

私の周りの皆が、

笑顔でありますようにキラキラ

 

最後まで読んでくださり、

本当にありがとうございますセキセイインコ青