昨日もまだ40度越えの暑さでしたが、うちの近所でラテン系のお祭りが開かれたもんで暑い中行って参りました。

 

ま、ラテン系と言うかほぼほぼメキシコがテーマのお祭りで、メキシコの伝統的な楽団「マリアッチ」や、伝統的なダンス「バレエフォルクロリコ」も観られるとのこと。

 

うちは旦那が1/4メキシカン(残りの3/4はイタリア、スペイン、エルサルバドル)なもんで、もちろんメキシコ・ラブ!飛び出すハート

 

こりゃもう暑いとか言ってる場合じゃ無いっしょ。

 

自分達が住んでる街で何故かメキシコがテーマのお祭りやってくれるってのなら、行かねばですよ!

 

メキシコって日本ではあんまり知られてない気がするけど、食べ物も美味しいし、人も楽しくて優しいし、美しい伝統芸能やピラミッドとかの不思議な遺跡なんかもあるなかなかに興味深い国なんですよ。

 

というわけで、早速ご近所のフィエスタへGo!

 

まずはやっぱりバレエ・フォルクロリコ!

 

 

カラフルなドレスの裾をひるがえしながら踊る姿はちょっとフラメンコにも似てますが、フラメンコほどのダイナミックな足さばきや回転なんかは無いもうちょっとシンプルな感じのダンス。

 

メキシコに行った時にプロの舞台を観たんですが、カラフルで明るくて圧巻でした!

 

 

ちびっこ達の踊りも可愛かった~。

 

マリアッチはステージのパフォーマンスの後も会場のあちこちで演奏を繰り広げてくれてたんですが、なかなかクオリティの高いグループでした。

 

 

ギタロンと呼ばれる大きなギターを演奏してるおっちゃんとはお喋りする機会があったんですが、何と娘さんが大きくなったら一緒に日本に行くのが夢なんだとか!

 

既にYouTubeのOnly in Japanっていうチャンネルで日本のことを勉強中(?)ってことで、しばらく日本の話題で盛り上がっちゃいました。デレデレ

 

「日本に行きたい!」って人、ホント多いですよね~。

 

ちなみにおっちゃんとお喋りしたのは夕食を買おうとフードトラックに行った時。

 

かなり多くのフードトラックが出てたんですが、旦那は

 

「やっぱチラキレスでしょ!!」飛び出すハート

 

とチラキレスという食べ物一択でトラックまで向かったところ、マリアッチの皆さんもそこでお食事中。

 

「ほらね、やっぱ本物のメキシカンはこれ食べるんだよ!」

 

とナゼか得意げな旦那。ゲラゲラ

 

ちなみにこちらがそのチラキレス。

 

 

・・って、なんすかこれ?

 

って感じだと思いますが、トウモロコシの粉で作られたトルティーヤチップスの上にお肉やサルサ、サワークリームなんかをかけたもので、アメリカではおなじみのナチョスよりもうちょっと「お食事」感があるものでございます。

 

ホットソースは2種類かけてもらったんですが、左側の赤いソースが激辛!!!!

 

メキシコの血が入ってるくせに辛いものはそれほど得意じゃない旦那ですが、

 

「チラキレス食べるならレッドソース!」

 

と言い張り、汗だくになって食べてました。ゲラゲラ

 

私も食べたけど確かにホントに辛い!!!でも美味しい~!!

 

そして、次なる「メキシコと言えば」なイベントは・・・

 

 

ルチャリブレ~!!!デレデレ

 

メキシカン・プロレスです。

 

日本でもその昔ミルマスカラスとか有名でしたよね?

 

 

聞いた話ではルチャリブレは普通のプロレスに比べて空中での攻撃が多いのが有名だとかで、確かに昨日もブンブン飛んでました。

 

(夕方に観た試合での1コマ。白パンツのお兄さんが飛んでます。)

 

小さな子供達も釘付けになって観てました。

 

(可愛い~!!)デレデレ

 

や~、ホント、ご近所のお祭りだってのにかなりの盛り上がりでした。

 

お店もいっぱい出てましたよ~。

 

 

 

9時からは花火大会まで開かれたんですが、花火はまた自宅で鑑賞。

 

うちの庭からちょうど真正面に見えるんですよね。

 

や~、ホント楽しかった~。

 

また来年もやってくれると思うので、楽しみに待つと致します。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村