日本にいた頃はその辺のスーパーで気軽に買えたのに、海外に住んでるとどこにも売って無いわ、売っててもめっちゃ高いわで結局手に入らん・・・というものが結構あるのはきっと皆さんご存知のとおり。


海外に住んでると何でも手作りするようになる・・・ってのは海外生活あるあるだと思うんですが、今さっきとうとう海外でも明太子パスタを手軽に食べられるようになる動画を発見して鼻息荒くしてます。チュー

 

しかも、そんなレシピを作ったのは海外で苦労してる人でも何でもなく、フツーに日本に住んでて明太子なんてその辺で手軽に買えるはずの方。

 

ズバリ、料理研究家のリュウジさんです。

 

私ね~、実は最初この方とっても苦手だったんですよ。

 

YouTubeのおススメに良く出て来てたんですが、何すかこの人、アル中っすか?ってな感じで毎回お酒飲みながら料理してるし、時には思いっきり二日酔いっぽい風貌で出てくる時もあり。

 

私はどーも酔っ払いが苦手なもんで、最初はかなーりリュウジさんに拒否反応示してたんですよ。

 

だって20代前半まで日本で暮らしてたもんで、うら若き乙女だった頃は結構酔っぱらったおじさん達に絡まれて大変だったんですわ。笑い泣き

 

ま、私は「セクハラよ~!」とか怒るタイプではないし・・・ってか、どっちかって言うと知ってるおじさん(会社の上司とか年上の友達とか)が酔っぱらって絡んで来ても

 

「もー、全くしょーがないなー」

 

とテキトーにあしらえる方だったんですが、やっぱ日本て電車の中やら街中やらでも酔っ払いに遭遇する率がミョーに高い国なもんで、それなりにトラウマになってたみたいです。

 

ところが、ふと気づけば結構しょっちゅうリュウジさんのレシピで夕食を作ってる自分がいて、時にはもう最初からリュウジさんのレシピを検索してる自分までいる始末。

 

やっぱ人気があるユーチューバーさんってのはスゴイですね。

 

初対面の時の嫌悪感なんて吹っ飛ばすだけの魅力があるってことですもんね。

 

というわけで今ではすっかりファンになったリュウジさんなんですが、その彼が何と明太子を使わない明太子パスタのレシピを作ってたんですよ、2か月前に。

 

YouTubeさん、勝手にお勧めに上げてくれてありがとうございます。

 

危うく見逃すとこでしたわ。

 

早速観てみると、明太子の代わりに使うものは鶏卵と豆板醤。

 

卵ねぇ・・・そんなもんで明太子になれるんか???

 

やっぱ所詮はなんちゃってか・・・。

 

と期待せずに観始めたんですが、よくよく考えてみたら明太子だって卵。

 

鳥類と魚類の差こそあれ、意外と中身は似たようなもんなのでは???

 

というわけでこちらがその動画です↓

 

 

よりリアルに近づけるための秘密兵器はブンブンチョッパー。


これは持ってないけど小型のフードプロセッサーがあるのでそれで行けるはず。

 

後はナンプラーで魚卵風味にするらしいです。

 

おお!名案!

 

これはもうグルテンを食べられる週末になったら絶対作ってみるっきゃないっしょ。

 

魚卵を怖がるうちの旦那もこれならオッケーだと思うし。

 

(明太子スパゲッティと呼ばず和製カルボナーラと呼べば良し。チーズやお肉は入ってないけど・笑)

 

ホントに美味しくできるのか気になったのでコメント欄をチェックしてみたところ、海外在住者や魚卵アレルギーの人達からの感謝のメッセージが山盛り!

 

食べたいものが食べられるってホント幸せですもんね~。デレデレ飛び出すハート

 

料理研究家って実はこんなにも人を幸せにできる職業なのだなぁ・・・としみじみ思っちゃいました。

 

というわけで、海外在住者の皆さんも、魚卵アレルギーの皆さんも、明太子なんて日本でだって高くて買えないわ!という皆さんも、卵1個で作れるみたいなので是非お試しあれ!

 

(と、あれほど苦手だった人の動画をなぜか勝手に宣伝するにまで成長した私なのでした)。ゲラゲラ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村