日本はそろそろ梅雨入りのようですが、アリゾナは毎日40度超えの日々となっております。滝汗

 

毎年のことながらやっぱ暑いわ~。

 

でもって、世界各国共通という噂の

 

「妻vs夫エアコン温度設定バトル」

 

ももちろん繰り広げられているわけなんですが、今年はまぁ何となく旦那言うことにも一理あるような気がして来て旦那の好きにさせてます。

 

(これで去年よりドカーンと電気代上がったりしたら自信をもって却下できるし)ゲラゲラ

 

どんな風にしてるかと言いますと、特に外の気温が40度超えて来たりした場合は

「なかなかそこまで簡単には落ちないよね」っていう気温に室内の温度を設定し、エアコンが点いたり消えたりせずに延々とオンになるようにしておく・・・という方法でございます。

 

で、寒くなったら手動でオフにする・・・と。

 

サーモスタット付いてる意味全然無いですがな。笑い泣き

 

ま、でも旦那曰く(つーか、人から聞いた話らしいけど)、エアコンってのはオンになった時に一番電力を使うので、15分ごととかにオンとオフが切り替わってる方が結果的に電気代がかかる・・・ってことらしいんですよ。

 

まぁ、確かに車も高速道路で休まず走り続けた方が、下の道でイチイチ信号でブレーキ踏みながら走ってるより燃費良いですしね。

 

でも、やっぱ3時間とか延々とエアコン点いてると何かやっぱちょっとドキドキしますわ(貧乏性なもんで・・・)。滝汗

 

結果の程は来月とか再来月の電気代で判明!って感じですかね。

 

何かちょっと楽しみかも。チュー

 

ちなみに、うちのコミュニティーのSNSグループでは

 

「今月は電気代が750ドル!」

 

とか言ってる人達もいて、

 

「一体どんだけ冷え冷えにした家で生活してんだ???」ポーン

 

とビックリですよ。

 

思えばインコ達が生きてた頃は夏でもそこまで温度を下げたくなくて、結構温度高いまま頑張ってたっけな。

 

クーラーの風が彼らのケージを直撃しないよう気をつけたり、シーリングファンが回ってる状態で放鳥しないよう気をつけたり、ドキドキ・ハラハラしたもんです。

 

アリゾナの夏は人にとっても動物にとっても大変ですわ、ホント。

 

それでも人間やペットはまだ現代文明の恩恵に預かって涼しく暮らせるけど、野生の動物たちはホントにスゴイですよね。

 

犬の散歩も

 

「手の甲を7秒以上余裕で道路に押し当てていられないようなら散歩には行かないか、もしくは犬用の靴を履かせること」

 

みたいなことを言われてるけど、良くその辺でみかけるコヨーテとかは裸足で頑張るしか無いですもんね。

 

これから先3か月以上はずーっとこんな状態なので、今年もまた頑張ってアリゾナの夏をサバイバルすると致します。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村