最近頑張って週の初めにドカーンと副菜の作り置きをしてるんですが、

 

「とりあえず何でもいいから買ってきた食材を使って何かを作る」

 

というパターンで作ってるんですよね。

 

でも、これってよく考えたら効率悪いと今さら気づいた今日この頃。絶望

 

冷蔵庫の中にある大量に買った野菜をキッチンアイランドに全部出して、

 

「さて・・・何作ろう???」真顔

 

と自分の頭で考えたり、ネットでレシピを検索したり・・・。

 

この間、誰だったか日本の女優さんが1か月分の献立を作って料理を作ってるとか何とかいう話を聞いて、

 

「ひょっとするとその方が効率良いのでは???」

 

と思い始めたんですよね。

 

1か月分も作っとけば、後は同じものを毎月繰り返したって飽きないような気がするし、毎月同じもの作ってたら手際も良くなりそうだし。

 

というわけでイロイロ調べてたらNotionというサイトが献立作成に役立ちそうだったので、ちょっと使ってみるかな~。

 

 

1か月分の献立を一気に作るってのはムリがあるので、ここに少しずつレシピを溜めて行く…て方法でやってみようかな・・・と。

 

毎日の食事って何作るか考えるのがホントにめんどくさいので、来年の今ごろには全く悩むことなくサクサクと夕食を作れるようになってるよう頑張ります。グッ

 

ちなみにボランティア先で仲良くしてるジャッキーは超絶スレンダーなボディのマダムなんですが、何と基本的に毎日同じものをずーっと食べてるんだとか。ポーン

 

スティーブジョブスか?!ゲラゲラ

 

ま、と言っても朝はオートミール(混ぜるものは日替わり)、夜はサラダ(何を入れるかは日替わり)みたいな感じらしいので、ちゃんと栄養バランスは考えてるらしいです。

 

日替わりではあるものの基本的なトコは毎日同じなので

 

「夕食何にしよう?」

 

と悩む必要が無さそうなのはラクチンそうですよね。

 

ま、私はさすがに飽きちゃうからムリですが。おいで

 

そうそう、そんなジャッキーからこの間教えてもらったんですが、プルーンが骨の健康にメッチャ良いんだそうです。

 

プルーンと言えば便秘解消・・・ぐらいしか知らなかったので、まさか骨密度とかにも良い影響があるとはビックリですわ。


というわけで月曜日の本日はこれからアレコレ作り置きおかずを作りまーす。

 

今日は何やら大量に買って来たキノコ類(最近また安く手に入るようになったんですよね~)、青梗菜、野沢菜っぽい野菜、もやし、カブ、大根、大量の人参、セロリなどなどが対戦相手。

 

さー、何作ろうかな~。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村