アメリカは月曜日が祝日でお休みなので今週末は待ちに待った3連休!

 

というわけで久々にちょっと日帰り旅行に行って参りました。

 

行き先は、まだサンフランシスコに住んでたころ訪れたことがあるTucsonという街。

 

サンフランシスコに住んでた頃はナゼか良くアリゾナに旅行に来てたんですよねぇ。

 

まさか将来アリゾナに住むことになるなんて夢にも思ってなかったわ~。

 

ちなみにTucsonに旅行に来たのは何と17年も前。びっくり

 

確か前回来た時は行けなかった古い教会があったはず・・・ということで、その「前回行けなかった教会」に行って参りました。

 

ちなみに教会と言っても単なる教会ではなくMissionと呼ばれるもので、1600年代後半~1700年代にヨーロッパから来た宣教師たちが建てた歴史的建造物。

 

確か前回はSan José de Tumacácoriというトコに行ったんだよな・・・というわけで、今回行ったのはSan Xavier del Bacというトコ。

 

おぼろげ~な記憶では、前回は夜遅くなっちゃって行けなかったところで、何かなーんも無いトコにポツンと建ってたような記憶があったんだけど、いや~、何か記憶と全然違うぞ・・・。

 

と言うか逆に前回行ったトコとミョーに似てるような・・・。

 

ま、でも、Mission教会って似たようなトコが多いしね・・・。

 

というわけで、こちらがそのSan Xavier del Bac教会でございます。

 

 

青い空と白い雲がよく似合っててステキ~。ラブラブ

 

中は・・・というと、実は意外と小さいんですが、装飾が超ゴージャス!

 

 

カトリック教会には必ずある聖人達の像も、昔っぽい感じが良いですなぁ・・・。

 

 

アリゾナはネイティブアメリカンの人達がたくさん住んでる州なので、聖人になった初めてのネイティブアメリカンである聖カテリの像も・・・。

 

 

や~、でも、暑い!滝汗

 

今週末はいつもよりぐっと気温が下がってくれたもんで外の気温は35度ぐらいしかないのに、やっぱ扇風機だけだと座ってるだけで汗だく・・・。

 

このMission教会はフツーにミサとかが行われる教会なので、この暑さの中で1時間のミサをやってるのか・・・、スゴイな。

 

神父さんとかミサの間はかなり厚着なので更に大変だろな。

 

(↑普段着ている服の上に更にこんな風にどさっと着込むので、暑い中ではもはや我慢大会状態かも)。ゲラゲラ

 

 

ところで、教会の外には小高い丘があり、そこにも何かあるっぽかったので、ギフトショップの人に「あれって何ですか?」と尋ねてみたところ、

 

「ルルドの聖母を記念して建てられた洞窟なんですよ」

 

とのこと。

 

・・・はて・・・?確か17年前に行った教会にも同じものがあったような・・・。キョロキョロ

 

やはりこの辺のミッション教会はみんな似たようなことやってるんだろか???

 

 

ちなみにこちら(↑)がその洞窟。

 

うーむ・・・このミョーにちゃちい感じ・・・何かデジャブなんですけど・・・。真顔

 

あ、そうそう、洞窟に向かう途中でジリスを見かけました。可愛い~。

 

 

教会を出た後は、ちょっとコーヒー飲みたいね・・・と言うことでカフェ探し。

 

アリゾナはカフェカルチャーがあまりないとこなのでカフェ探しは結構大変なんですが、とりあえず「Cafe near me」でググったら一番上に出て来たカフェに言ってみることに。

 

でも・・・うーむ・・・、グーグルの指示通りに運転したけど、目当てのカフェが無いんですが・・・。笑い泣き

 

何でー???

 

ま、でも何かレストランっぽい建物はあったので、とりあえず入ってみることに・・・。

 

 

おー!何コレ???何?フードコート????びっくり

 

色んなお店がいっぱい入ってるっぽいんですけど・・・。

 

お目当てだったカフェも入ってたので無事にコーヒーもゲット。

 

どうやら人気のフードトラックのお店とかを1つの場所に集めたフードコートらしいんですが・・・、さすが人気店が集まってるだけあって、どのお店もやけに本格的!

 

ヒスパニックが多く住む地域なのでお店もラテンアメリカ系が多かったけど、シーフード専門の店や、アグアフレスカと呼ばれるフルーツジュースのお店とか、

 

「ここってメキシコ???」

 

みたいな本格的なお店がいっぱい!チュー

 

他にもユニークなホットドッグのお店とか、カロリー激高だけど絶対美味しいに違いないチキンサンドイッチのお店とか、B級グルメなお店が勢ぞろい。

 

そして、その中にあったこちらのお店・・・

 

 

おおおーーっ!ジャパニーズレストラン!びっくり

 

しかもメニューは、カツサンド、たまごサンド、フルーツサンド、おにぎり・・・って、ちょっとー!最高じゃないっすかー!飛び出すハート

 

次回Tucsonに来たら絶対ここで食べよっと。

 

あ、ちなみにこの日本風サンドイッチのお店は一昨日Mesaにもオープンしたとのことなので、イーストベイに行ったら寄ってみようかな~。ラブ

 

 

と、楽しい一日を過ごして帰ってきたんですが、やっぱ何だかどーも今日行った教会がデジャブだよなぁ・・・と気になり、17年前のアルバムをチェックしてみたところ・・・

 

おい!17年前にも同じとこ行っとるがな!笑い泣き

 

どうりでデジャブなはずだわ。爆  笑

 

んじゃ前回「行けなかった教会」ってどこだったんだろ???と探してみたら、アリゾナじゃなくてテキサスかどっかの教会でやんした。

 

やっぱ17年も経つと記憶なんてこんなもんですな。

 

ま、でもお陰でまるで初めて来たトコのように楽しめたので良しとするか~。チュー笑

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村