最近なにが困ってるってランチに困ってます。

 

東京やサンフランシスコで仕事をしてた頃はレストランやカフェが徒歩圏内にいっぱいあったから、ほぼ毎日外食。

 

サンフランシスコ時代は近くにトレジョ(スーパーマーケット)があったから、そこで冷凍ランチやサンドイッチ的なものを買ってくることもあったな。

 

ところがコロラドに引っ越してからは、徒歩圏内にカフェやレストランなんて無いし・・・

 

ってか、そもそも買い物とは歩いて行くものでは無かったもんで、気が付けば9年間ほぼ毎日お弁当を持って行くという快挙を成し遂げたんですよね~。

 

ま、お弁当と言っても前日の残り物ですけどね。

 

つーか、夕食を作る時に敢えて山のように作って数日分をタッパーに入れて冷凍しておく・・・という感じ?

 

で、今ですが、アリゾナの自宅から仕事してるわけなんですが、なぜかランチをどうしていいかわからず毎日悩んでるんですよね~。

 

麺やサンドイッチは手早く作れるけど炭水化物多めなもんでつい躊躇しちゃうんですよ。

 

「んじゃ、コロラド時代のようにお弁当を作っておけばいいんじゃない?」


とも思うんだけど、なぜか自宅仕事だとそれをする気にならんのですよね、不思議なことに。

 

コロラド時代は

 

「今作っておかないと、明日の昼休みはランチを買いに行くだけで終わっちゃうぞ」

 

というプレッシャーがあったもんで、週に何度か必ずお弁当を作っていられてんだけど、今は

 

「どーせ家にいるんだから、わざわざお弁当作る必要無いっしょ」

 

と頭のどこかで思っちゃってるみたいで、そもそも夕食を大量に作ろうという気にならないし、お弁当を作ろうという気にもならず・・・。

 

で、翌日のランチタイムになって、

 

「しもたー!何食べよー?!」

 

と、毎日悩む・・・というアホなことをやってる・・・と。

 

それでももし私1人だったら、

 

「豆腐があるからチーズ乗せてチンしてお醤油かけて食べよ~っと」

 

とか言う、「ザ・手抜き料理(っつーか料理とか呼んじゃいかんレベル)」で済ませちゃうんだろうけど、うちは旦那も自宅仕事なもんで、どーもそれがやりにくいんですよねぇ。

 

ま、うちの旦那は「出されたもんは文句言わず食べる」タイプなので、例え豆腐にチーズというナゾのランチを出しても食べるとは思うんですよ。

 

ってか、パスタやチャーハン食べるよりは豆腐チーズの方がヘルシーってなもんなんですが、でも、ついつい何だかそれなりのものを作りたくなっちゃうんですよね、旦那がいると。

 

もちろんサラダとかのヘルシー系を作ることもあるんだけど、サラダって実は作るのにけっこう時間がかかるんですよね、これが。

 

チマチマ野菜をいっぱい切って、コーンやらお豆やらを入れて、ウチは市販のドレッシングは使わないもんでオイルとビネガーと塩コショウでドレッシング作って・・・って、

 

「30分しかないランチタイムでそこまでやっとられんわー!」

 

ってなもんですわ。

 

パスタとかなら、お湯を沸かしてる間も、パスタを茹でてる間も仕事ができるから、調理してる時間をランチタイムにカウントせずに済み、30分のランチタイムをノンビリできるんですよ。

 

やー、もー、ホント、夫婦2人とも自宅仕事ってのは想定外だったし、今までやったことがない生活なもんで、既に2年以上やってるけど未だにお昼になると

 

「どーしよー、何食べよー?!」

 

と毎日やっとるアホな私です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村