今日友達からビックリする話を聞いたんですよ~。

 

アメリカの各地に出張ばっかり行ってる人なんですが、今日も今日とて空港でフライトを待っていたところ、アナウンスが・・・

 

「オーバーブッキングをしちゃったので、誰か席を諦めてくれませんか?」

 

というお願いだったそうで、まぁ、それだけなら良くある話。

 

でも、今日のはいつもとはケタ違い!

 

旅慣れている彼でも

 

「こんなの初めて聞いたよ!!」

 

とのことなんですが、まずはそのオーバーブッキングした数がケタ違い。

 

何と25人分のオーバーブッキング。びっくり

 

一体どーやったらそこまで大人数オーバーブッキングできんのよ?!

 

そして、更にビックリするのが、

 

「諦めてくれた方には現金500ドルと100ドル分のお食事券、今夜のホテル代をお支払いします」

 

というオファーがあり、それでも誰も諦めないのでどんどん値段が吊り上がり、最終的に何と2000ドルまでアップ!

 

さすがに2000ドル(約20万円)になったところで

 

「はーい!諦めまーす!」

 

という人がカウンターに殺到しちゃってそれはそれで大騒ぎだったんだそうな。

 

1人2000ドルって、マジですか???滝汗

 

25人分だったら5万ドル・・・500万円以上の大損害って、ホントにそれでいいんか?

 

彼の話では、

 

「まぁ、それでも訴訟起こされるよりは安上がりってことなんだと思う」

 

ってことだけど、太っ腹~。

 

ちなみに値段は最初は50ドル刻みで上がって行き、その内100ドル刻みになり、それでも誰も立候補してくれなくて

 

「えーい!そんじゃこれでどうだー!!」

 

と、1500ドルが一気に2000ドルに上がり、ようやく決着がついたんだとか。

 

「何かオークション会場みたいだったよ」

 

って、確かに・・・。ゲラゲラ

 

やー、でも、500万円をポーンと払える航空会社もすごいけど、1500ドルぽっち(!)じゃ席を諦めない人達もすごいわ~。

 

私だったら1000ドルあたりで立候補してたな~。

 

(つーか何なら最初の500ドルの時点で心がかなり揺れたと思う)。

 

空港ってホントにイロイロとドラマがあって面白いですよね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村