今さらながらふと気づいたんだけど、私って座ってる時間長すぎでない?
でもって、座ってる姿勢悪すぎでない?
そりゃ、身体が悲鳴を上げるはずだわ~!![]()
コロラドに引っ越すまではいつも公共交通機関を使って通勤してたし、サンフランシスコ時代までは実はちゃんとダンス学校にも行ってた私。
それが、コロラドに引っ越した途端、ダンスは辞めるわ、車生活になるわ・・・
しかも、アリゾナに来てからは通勤すらなくなり、とにかく1日中座ってるような気が・・・。
1日の9割が寝てるか座ってるか・・・みたいな??
しょえ~っ!終わってますよ、ワタシ。![]()
というわけで、今までは仕事中にできるだけ頻繁に休憩を取って動くようにしたり、仕事の前や後に運動したり・・・と頑張ってきたんですよね。
でも、今日ふと気づいちゃったんですよ。
それより、座り方どうにかした方がいいんでない?って。
で、ちょっと調べてみたら出てきたのが「ゼロポジ座り」とかいうやつ。
今までは
「脚の付け根や膝をきっちり90度に曲げて背筋を伸ばして座るのがベスト!」
って思ってたけど、足の付け根の角度は110度が良いんだとか。
ま、要するにちょっと椅子の高さをアップして、でも床に足はちゃんとつけたまま座る・・・という感じ。
↓こういう感じ?
これは目からウロコだったわ~。
さっそく今日1日仕事中に実践してみたけど、何だか胸が開いていい感じ~。
ゼロポジ座りについてイロイロとググってみたところ、内臓機能や心肺機能、自律神経なんかにも良く、更には太りにくくなるなんつー効果もあるんだとか。
こりゃ、もうやってみるっきゃないっしょ~!![]()
今までは
「どうにかして歩いたり運動したりしなきゃ!」
ってそればっかり心配してたけど、一日中最低8時間はパソコンの前にへばりついて仕事をしなきゃならんのは変えられんのなら座り方を変えれば良いのね!
今までは身体をこわし続けていた8時間の座ってる時間を、これからは身体を治す8時間として使えば良いのね!
発想の転換ですわ~。![]()
まぁ、既に10年以上もこんな生活をやってしまって身体にダメージを与えてしまったから、すぐに体調が良くなるってもんじゃないだろうけど、It's never too late!
昨日までの自分はもう変えられないけど、今日からの自分は変えられるんだしね。![]()
10年かけて壊した身体を、10年かけて治していくか・・・ぐらいの気持ちで頑張るか~。
