実は私、サンディエゴに従姉妹がいるんですよ。
旦那の従姉妹じゃなくて、私の。
うちの父方はインターナショナルな一家で、従姉妹の中で外国人と結婚したのは私が3人目。
1人はオーストラリア人と結婚して今もオーストラリア在住。
で、もう1人がアメリカ人と結婚してサンディエゴ在住なんです。
更にもっとさかのぼって言えば、父の従姉妹がはるか昔にカリフォルニアに移住してたりもするんですよね。
子供の頃、父の田舎に遊びに行くと、アメリカ製のお菓子があって、
「アメリカに住んでる従姉妹が送ってきたお菓子なんだよ。食べてごらん。」
なんて言われてワクワクしたもんです。
(でも結局怖くて食べなかったけど)![]()
だもんで、私がウチの旦那と結婚することになった時も驚きはほぼゼロ。
旦那を連れて父の田舎に帰ってもキョドる人ゼロ。
フツーに、当たり前~のようにウチの旦那にバッチリ日本語で話しかけてくれて、日本語ゼロのウチの旦那も居心地良さそうにしてました。![]()
外国にいる時って、こうやって周りの人がフツーに接してくれるのが一番嬉しいんですよね。
あ、というわけで、そのサンディエゴに住む従姉妹が、今日突然遊びに来てくれたんですよ。
昨日「新しい家の住所教えて~」とテキストが届いてたんだけど、案の定
「あれ?住所これであってたっけ??ちゃんと確認してから送信しよ。」
なんてやってるうちに用事ができちゃって、すーっかり返事を送信するのを忘れてたら、今朝もう一度連絡があったので慌てて返信。
そしたら
「実は今グランドキャニオンに来てるんだけど、帰り道にちょっと寄っていい?」
って、
わーーーーーーーーい!![]()
もちろーん!いつでも大歓迎よ~!!!
よく考えてみたら、実は私達って今が近くに住んでるんですよね。
サンフランシスコに住んでた頃は同じカリフォルニアなんだから近かったんじゃ無いの?
と思うじゃないですか?
それが実はサンフランシスコからサンディエゴって確か車で7~8時間かかるんですよ。
で、今の家からサンディエゴの彼女の家までは5時間ちょっと。
ぜーんぜん気軽に遊びに行けちゃう距離~!(と思うのはアメリカ人だけだろか?)![]()
今まで同じアメリカに住んでいながら、意外と遠くてなかなか会えず、最後に会ったのなんて実は15年ぐらい前じゃないかな?
まだふじもお迎えしてなかったし、従姉妹の娘も生まれてないはるか昔だわよ。
ちなみに今回初対面の娘のSちゃんはスラーっと背が高くて、笑顔が超絶キュートで、
「こりゃお父さん心配しちゃうっしょー!?」
というスイートな子。
私も旦那も彼女の愛らしさにメロメロ~。![]()
従姉妹も15年前とぜーんぜん変わらずだけど、やっぱり顔がお母さんの顔になってたな~。
Sちゃんを見る表情が優しいママの顔で、何だかこっちもほんわか~。![]()
ほんの2時間ぐらいだったけど、みんなでお喋りできてホントに楽しかった~。
やっぱ家族っていいね~。![]()
次回は私達がサンディエゴに遊びに行きたいな!