これまでずーっと借家暮らしをしてきた私達。

 

部屋数が増えたり、アメニティーが増えたり、それなりにアップグレードされてきた部分もあるけど、基本的にはショボ目の住まい。笑い泣き

 

アメリカではかなり標準装備の観音開きの冷蔵庫も、キッチンアイランドも、色付きの壁も何もかも未経験!

 

そんな私らなもんで、家が建つ前に勉強することいっぱいです。

 

例えばその観音開きの冷蔵庫。

 

最近は上が観音開きの冷蔵庫で、下が引き出し式の冷凍庫・・・みたいなスタイルが流行ってるみたいで(↓こんなの)

私も、絶対こーゆーの!!と思ってたんですが、よーくよーく調べて&考えてみると、実はこの「右が冷蔵室で左が冷凍室」タイプ(↓)の方が中身をオーガナイズしやすそうな気が・・・。

流行りものって流行るだけの理由があるわけで、このフツーの観音開きを使ってた人たちが「そーそー!こういう引き出しが欲しかったの!」と思うだけの何かがあるんだろうけど・・・今まで使ったことが無いだけに、その何かが何なのかがサッパリわからんのですよねぇ。笑い泣き

 

だもんで、このフツーの観音開きタイプのを「こっちの方がオーガナイズしやすそう~」と買った後で、「そーか!そーだったのか!だからみんなあの引き出しタイプに買い替えてたのかー!」と頭に電球が灯りそうな気が・・・。滝汗

 

キッチンアイランドも、今は単に「やっぱ真っ白のクオーツがいいかな~」とか単純に色しか考えてないけど、きっとそれだけじゃない何かがあるに違いない(けど、またそれが何なのかサッパリわからず)。

 

あと、壁とか床の色なんかも、今までは借家の定番「真っ白」しか経験無いから、どこにどんな色を使ったら良いもんなんだか・・・。

 

「アクセント・ウォール」って言う、一か所の壁の色だけわざと他とは全く違う色に塗ったりするのも流行ってるみたいだけど、「インテリアのセンスZERO」カップルの私達にそんな高度なワザができるとは到底思えんし・・・。

 

更に、キッチンアイランドやダイニングテーブルの上のペンダントライト(↓)

 

こんなのも今までのショボい家じゃ付けようとも思ってなかったから、どんなのにしたら良いもんやら。

 

(ハビーに至っては「こんなのがテーブルの上とかアイランドの上にぶる下がってたら、頭ぶつけそうじゃない?」とか超現実的なコト言ってるし)笑い泣き

 

ホントに全く、私たちがショボい家暮らしを長年やってる間に、世の人々はこんなステキなモノや便利なモノに囲まれて生きていたのねぇ・・・と、ちょっと遠い目の今日この頃です。

 

例えばキッチンシンク1つ取っても、「これは絶対こういうタイプのにアップグレードした方が良いよ」と勧められたのが、キッチンカウンター上のモノをスライドさせてすとーんとシンクに落とせるタイプのこういうの(↓)

 

一般的なシンクってこんな感じ(↓)でカウンターの上にシンクの縁が乗っかってて、このシンクの縁の辺りに汚れが溜まりやすいから、そういや年がら年中ここをゴシゴシ掃除してるよなぁ・・・。

私が年じゅうゴシゴシやってる間、シンクは既に掃除いらずの形態に進化していたのですねぇ・・・笑い泣き

 

と言うわけで、とにかく「そんなものがあることすら知らなんだ!」みたいなモノが昨今の家にはいっぱいあるようなので、「これはあった方が便利!」とか「ここは外せない!」みたいな情報を他の人のブログを読んだり、ネットで検索したりして、お勉強中のワタクシでございます。

 

いや~、もう何だかタイムマシンで未来の世界に来たみたいな気分だわ~笑い泣き

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ