エコー検査 | オカメインコ ルチノーパール闘病記とその後

オカメインコ ルチノーパール闘病記とその後

オカメインコ シフォンちゃんのメガバクテリア闘病記です。
完治すると信じて希望を持って戦う日常を書きましたが、シフォンちゃんは虹の橋へと旅立ちました。
これからは、2代目れもんちゃんとセキセイインコさんたちとの日常を書いていきます。

メガバクテリアがいなくなって少しホッとしていました。
でも、メガバクテリアに効く薬を飲むと、食欲が無くなり、体重が減少します。
これは、前回、この薬を飲んでいた時に経験していたので分かっていました。

11月9日から挿し餌を朝も追加して、朝晩の2回に増やしました。

11月9日    75g
      10日    74g
      11日    73g
      12日    72g
      13日    70g

11月14日。
前回から6日後に動物病院に行きました。
体重   69g。
糞便検査でメガバクテリアは見つからず、異常なし!
やったー、良かった。

ところが、シフォンちゃんを触診した先生が、「下腹部が腫れています。水が溜まっているかもしれないので、エコー検査をします」と、おっしゃいました。

えっ!
エコー検査!
腹水が溜まっているかもしれない!
えっ!
メガバクテリアが消えたのに今度は腹水!
えっ!

私は混乱していました。
想定外の事に動揺していました。

先生が、何やらすごく最新鋭ぽい器械を診察室にもって来られました。
そして、シフォンちゃんの下腹部に器機をあてました。
画像がモニターに写し出され、先生が「これが消化管ですね」と、解説しながら見せていただきました。

結果。
異常なし!!!

良かったーーー
良かった、良かった!

そして、この日からメガバクテリアの薬はストップとなり、抗生剤と食欲増進剤の2種類になりました。

メガバクテリアの薬がストップなので、食欲も戻ってくるかもしれない。
私はホッとしていました。




挿し餌を食べるシフォンちゃん。ガツガツ。

動物病院の診療代金
    再診料    500円
    糞便検査    1000円
    エコー検査   3000円
    消費税   450円
    合計   4950円

病院の診療代金は、どなたかのご参考になるかと思い記載しています。