初の人工授精、当日


予約は9:00


7:30に精液の採取をするよう言われたので、

はやめに起きて準備。


私がお風呂に入っている間に採ってくれていた。

後から聞いたところ、元気な子たちが寄せ集まって一気に出るような工夫をしたらしい。

夫なりに頑張ってくれてるんだな笑


病院で精液を提出。


洗浄して、元気になる液で処理するらしい。

すごい!


1時間ほど待ち、いよいよ私の体の中に投入。

説明とおり、注射のような細いチューブに入っているものを見せてもらう。


数秒で私の体に入る。

診察台を斜め上に傾けて5分そのまま。


終了。

はや!

こんなになんともないんだ!と驚いてしまいました。


費用は16,000円。


ちなみに、精子の処理後の変化というと

(処理前)

運動精子14%(直進6%)

(処理後)

運動精子70%(直進52%)


と大変良い数値になっていました。


漢方はあまり効いていなかったようですが、

医学の力に感謝です。

仕組みがよくわからないけど、すごいなと感動してしまいました。


調べによると、1回目の人工授精で妊娠する確率は10%くらいとのこと。

先生も1回目でうまくいかなくてもがっかりしなくて良いと言っていました。


ということで、

次回もあるというくらいの気持ちで期待せずに過ごしたいと思います。