妊活スタートしてから約半年
その時はまだ私たちが不妊だなんて思うこともなく、
すぐにできるでしょ〜なんて気楽に思っていました。

ある時、同い年の私より1年早く結婚した友達と将来の子供の話になり
友達が病院に通っているということを話してくれました。

そこでようやく自分自身にももしかしたら‥と不安が湧いてきたのです。

夫にその話をしたところ、もう少ししてできなかったら病院に行ってみようということになりました。

11月、35歳になる月をきっかけに不妊クリニック通院スタート。
とりあえず検査してもらって、特に問題なければ安心だもんねという気持ちで。

そもそも病院はどこが良いのか?

有名な病院?クチコミの評判がいいところ?家から近いところ?

結果、もしかして長く通わないといけない場合を考えて家から一番近い病院にしました。


初めての病院は夫が付き添ってくれることに。

看護師さんとのカウンセリング後、先生から今後の検査の流れの説明を受けました。


生理周期に合わせていくつもの検査があることを知りました。

検査だけでも1ヶ月かかる、なかなか大変そうだな〜


初めての病院の帰りに婦人用体温計を購入し、次の日から体温を測り始めました。