げんまい横丁*美人になる簡単マクロビオティック -1101ページ目

コトポコ自宅料理教室、開催模様

どんよりしたお天気でしたが、今日もお教室が無事開催できました。

3月にご参加くださったTさんが、今回お友達Mさんをを連れてきてくださり、「はじめまして~!」とごあいさつ。

なんでもMさん、福島のご出身だそうで、コトポコの大好きな「乾物」にとてもお詳しい方。

ちいさな頃から、日常的に乾物に慣れ親しんでいらっしゃるみたいです、素敵~!!

近頃の若い方(あぁ、この口調、自ら自分をおばさんにしてる?)は、乾物って口にすることが少ないし、扱い方もしらないですよね、もったいない!

お日様のエネルギーを沢山吸収して、味も栄養価もパワーアップした乾物、もっと食卓に取り入れたいですね。

今日のメニューは、前回4月6日の開催時と同様の春のちらし寿司を中心としたメニュー。

かんぴょうやあらめなど、乾物がフンダンに入ってますよ。

私が2回目になるので、前回より進行も早かった感じです。


げんまい横丁

いただきまーす。(お決まりのショット)


げんまい横丁

全体図 (寿司に海苔と紅ショウガを乗せ忘れました、みなさん、スミマセン。)



夕方から、ジムへ行きましたが、なんだか喉が痛い・・・・。

帰宅して、すぐにマクロビオティックでいうところのお手当ドリンクである「蓮根湯」を作り、飲み干しました。


げんまい横丁

きっと、明日の朝までに、良くなっているはず。

これ、早めのうちなら、絶対効きます。

【作り方】

①すりおろした蓮根のしぼり汁1/2カップ、同量の水、塩ひとつまみを鍋にいれ、火にかける。

②軽く沸騰したら、とろ火にして5分煮る。好みでしょうがのしぼり汁をいれ、熱いうちに飲む



ヤバそうな時、だまされたと思ってお試しください~!(早めなら、効きます。早めなら・・・。)






5月の自宅料理教室”table clip”開催のご案内とお申し込みは、こちら。





横浜 マクロビオティック 料理教室 自宅教室 お菓子の教室 ナチュラルスイーツ 少人数制

野菜料理